スマートフォン用の表示で見る

『24』

キーワードの候補

2件

テレビ

『24』

とぅえんてぃーふぉー

24 -TWENTY FOUR-/24

FOX製作のテレビドラマ。

そのタイトルが示すとおり、深夜零時から24時間に起こったことを、1時間ごと24話のリアルタイムのドラマに仕立て、全24話で1日のストーリーを完結させるという斬新な手法を採用したアメリカの人気番組。

刻一刻と展開するエピソードの、時系列の使い方が絶妙。クロスワードパズルのマス目を埋めていくような演出がされている。ドラマジャンルはCSIにも似ているが全編がノンストップアクションドラマというテイストで見始めたら止まらない中毒性を持つ。

当初はシーズン1で完結の予定だったが、好評で続編の製作が決定。最終話のエピソードが作り替えられたという。

本国をはじめ欧州でも人気を博し日本へ上陸。シーズン1は口コミ社会現象並のブームに。

その後、人気に便乗して地上波や衛星放送での放送が行われ2004年に二次ブームが到来。

24話ぶっ通し放送や上映などの企画も行われた。現在までにシーズン1〜5の全話がセル/レンタルともに行われている。

2005年1月〜 シーズン4が米FOXにて放映開始

2005年9月〜 シーズン4がレンタル開始

シーズン1 ストーリー

ジャック・バウアーは、アメリカ政府のテロ対策機関「CTU」のチーフ。

ある日の深夜、ティーンエイジャーの愛娘、キムが夜中にこっそり家を抜け出したことに気をもんでいるバウアーのもとに、緊急事態の連絡が入る。アメリカ初の黒人大統領候補のパーマー上院議員を24時間以内に暗殺する計画が進行中だというのだ。しかも、CTU局員の中にこの暗殺計画に協力している内通者が存在するという。

ジャックは、暗殺を未然に防ぐため、そしてCTU局員の誰が暗殺計画に協力しているのか調査を開始する。その一方でキムの身を案じ、妻のテリーと協力しながら彼女の行方を追うのだが……。

シーズン2 ストーリー

衝撃のラストの後、CTUを退職しているジャックのもとにCTUからお呼びがかかる。

もちろん断るのだが大統領が国家の緊急事態だと伝えると渋々応じ、CTU復職する。

LAに核爆弾が持ち込まれているという非常事態のなか政権内で問題が発生、そこにシェリー・パーマーが現れる。中東テロリストに送金したとされCTUに拘束されたボブだが裏の顔はCIA顧問だと打ち明ける。しかしボブの娘の婚約者レーザが捜査に協力しているさなか同行していた捜査員が撃たれて死亡。そして見上げるとそこにいたのはレーザの婚約相手でありボブの娘マリーであった・・・

シーズン3 ストーリー

またも衝撃のラストから3年後のある日、衛生局にウイルス感染死した男の死体が送りつけられた。

衛生局でも研究中の生存率10%以下と言うとんでもない危険ウイルスであることが判明する。

そんな中CTUに内通者がいるという、その内通者をキムは偶然見つけてしまう

ジャックが潜入捜査で逮捕したサラザール兄弟の兄を釈放しなければウイルスをばら撒くと言う。

そこでジャックは大統領に自分が脱獄させると提案し刑務所で騒動を起こし脱獄に成功するがジャックの新相棒チェイスはジャックを追ってメキシコへ・・・しかしその頃“内通者”とトニーはジャックとの「一連の極秘裏作戦」について打ち明ける・・・

シーズン4 ストーリー

バイオテロから1年3ヵ月…ヘロイン中毒を理由にCTU解雇されたジャックは,国防長官ジェームズ・ヘラーの下で働く一方,彼の娘で政策秘書官も務めるオードリーとの関係を深めていた。そんなある朝,ジャックはヘラーの代理として久しぶりにCTUを訪問。そこへ,その直前にロス郊外サンタクラリタで起きた列車爆破事件の容疑者として,大物テロリストのトマス・シェレクが連行されてくる。シェレクが関わっているのなら列車爆破だけですむはずがないと読んだジャックは,強硬手段に訴えてテロリスト一味の真の狙いを突き止める。それは,他ならぬヘラーだった。ジャックの警告は一瞬の差で間に合わず,ヘラーはオードリーもろとも誘拐されてしまう…

シーズン3主要キャスト

チェイス・エドモンズジェームズ・バッジ・デール神奈延年
ミシェル・デスラーレイコ・エイルスワース湯屋敦子
ウェイン・パーマーD・B・ウッドサイド

シーズン4主要キャスト

オードリー・ヘラー・レインズキム・レイヴァー
ジェームズ・ヘラーウィリアム・ディヴェイン
エリン・ドリスコルアルバータワトソン
クロエ・オブライエンマリー=リン・ラジスカブ
ナビ・アラスネスター・セラノ
ベルース・アラスジョナサン・アーダウト
24

24

音楽

『24』

とぅえんてぃふぉー

DIMENSIONのアルバム。2011年11月2日発売。

24

24