@MSN

ウェブ

@MSN

あっとまーくえむえすえぬ

あやしいわーるど@MSN

あやしいわーるどというコミュニケーショングループの内の一つである。@MSNと略される事が多い。

他のあやしいわーるどとは違い、@MSNは掲示板ではなく、MSN Messengerを利用した匿名チャットシステムである。

現在はその活動を停止し、多くのメンバーは二代目管理人が運営する@MSNCloneへと移っている。

管理人

@MSNの創設者であり、@MSNCloneの下地を創った本人である。

「元管理人」を省略して、「もとかん」というあだ名で親しまれているが、自己主張せず、固定化せず、管理人は裏方役だという了見を一貫して死んでいった為、彼の素性を知るものは少ない。

数多くの@MSNユーザーは、この謎多きもとかんに全幅の信頼を寄せている。それを示すように@MSNには数多くのファンがおり、これに貢献しようと奮励している姿が見受けられる。たとえばファンサイトを立ち上げたり、インターネットラジオを始めたり等、各々惜しみない労力を注ぎ@MSNの動向を見つめ、よりシームレスな情報交換という一点を目指し活発に活動している。

この多大なる人望と、全てを受け入れられるキャパシティを受け持ったもとかんというカリスマが現れたことこそ奇跡であり、@MSNという次世代的コミュニティーの方向性を決定付け、未来への飛躍を決定的な物としたのは間違いないだろう。

彼の人離れしたプログラミングスキルとユーザの要望への対応力は、今やネットの垣根を越えて世界各国で語り継がれている。一例を挙げると、ロシアサンクトペテルブルグにはもとかんをかたどった銅像があり、皆に崇められている。