Hatena Blog Tags

★☆☆弁当座

(アート)
ほしのべんとうざ

かつて存在した芝居一座。吉本興業に所属していた。2002年結成。
東京に本部を置きつつ、旅館などの地方の宿泊施設に吉本の若手芸人を送り込んで住み込みでショーをする営業形態を採っていた。
東京の本部では東京周辺の営業に座員を派遣していた。
当時東京NSCで講師を努めていた小山田満月が脚本、演出を行っていて、東京NSC出身者の★☆☆弁当座 へのスカウトも兼ねていたため、座員はNSC出身の若手が大半だったが、関あつしのように、現地で志願して来た者もいる。
小山田満月がNSCの講師を辞めた2010年以降は、みちのくボンガーズの成功を横目にあなたの街に”住みます”プロジェクトが水面下で進められていたこともあり縮小され、2010年9月に機能停止した。

主な派遣先

博物館明治村

2003年から。2007年に「吉本純情笑学校」として復活した。さらに★☆☆弁当座 解散後の2011年には「よろずや明治」という名前で復活した。

主な所属者(2003年)

嶋川武秀(座長)、成瀬芳春(成瀬わさび)、神道裕(みちのくボンガーズで活動後、2015年引退)、横山由美子(みちのくボンガーズで活動後、2010年引退)

主な所属者(2007年-2008年)

ナガザワサン(後に「サンシャイン」に改名。中臣陵(引退して実家の電気店で働いている?)/金澤善幸(太陽光発電の会社の管理職となっている))、池田一族(池田幹久)、ピーナッツ王子竹之内雄太井上祐司(「ゆうじん」に改名後引退)、山本英二郎渡邉裕樹(現在は放送作家)

よろずや明治」の主な出演者(2011年)

サンシャイン(中臣陵/金澤善幸, みちのくボンガーズと同じゆっくり堂に移籍してた)、成瀬芳春(成瀬わさび)、パチッコリン(みちのくボンガーズ)、天竺一(みちのくボンガーズ)

飯坂温泉

2004年から2005年まで。
2005年12月以降は吉本の営業から見放され「自分で営業を取ってこい」という無茶な命令を受けて自主的に活動していた。
2008年に吉本興業から解散勧告があり、吉本興業から独立して福島県に残る決断をして「みちのくボンガーズ」となった。

主な所属者

母心ふくしまボンガーズ成瀬わさび

ホテル マホロバ・マインズ三浦

2002年?-2008年?。最初の派遣先。

主な所属者

ありがとうぁみ池田一族(池田幹久)、ピーナッツ王子もりじ(ex.もりてつ。2007年に引退して映像関係の仕事に就く)、まこ山市役所(役者に転向したのち、2013年7月の舞台を最後に引退している)、三坂哲平(ex.もりてつ。「スチール哲平」と改名して役者になっている)、柏瀬賢二ジェッター寺門(引退し鋳物師に)、お笑者(北口晋也/今村有希(2012年に引退して家具屋に就職))、キューピットとおるチョイチョイ永井(「パドリング永井」と改名してジンセイプロに移籍)

スポーリア湯沢

吉本弁当座」表記だった。2007年4月?から2008年3月?。

所属者

キューピットとおるピーナッツ王子成瀬わさびフレキシブル(2010年解散)

伊良湖シーパーク&スパ

よしもと弁当座」表記。最後の派遣先。2010年9月に終了した。

主な所属者

今村有希成瀬わさび奥村隼也(ex.急便センター)、ジブン色タニン色(のちに「ほのまる」に改名)、寺川ただひろ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。