スマートフォン用の表示で見る

あかつき

キーワードの候補

3件

あかつきは、宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究本部が運用中の日本初の金星探査機「PLANET-C」の愛称。

様々な波長域から金星大気を立体的に観測するいわば「金星気象衛星」であり、「スーパーローテーション*1」などの謎に包まれた金星大気現象の解明に挑む。2010年度5月21日にH-IIAロケットによる種子島宇宙センターから打ち上げられ、正常に金星遷移軌道へと投入された。

当初はM-Vロケットによる打ち上げを想定していたが、コスト高を理由としたM-Vロケット運用終了を受けてH-IIAによる打ち上げへと計画が変更された。なお、これに伴いロケットの搭載可能重量に余裕が生じたため、一般公募から選定された4機の小型衛星JAXAの小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」も相乗りする事となり、うち一般公募の1機とIKAROSは共に金星に向かう惑星間軌道へと投入された。

金星周回軌道への到着は2010年12月7日を予定していたが、推進系のトラブルなどにより周回軌道への投入に失敗した。720秒の減速噴射を予定していたが、噴射開始直後から燃料タンク圧の低下が始まり152秒の時点で急激に機体の姿勢が乱れ、158秒の時点で噴射を停止し姿勢を立て直そうとしたのち自動的にセーフホールドモードへ移行した事が判明している。これにより「あかつき」は金星を減速スイングバイし、金星軌道よりやや内側を周回する楕円軌道へと入った。

失敗の直接原因については、「姿勢異常の検知によるエンジン停止」であると結論付けた。燃料の逆止弁(バルブ)の閉塞によって酸化剤の供給比率が高くなり推進ガスの温度が異常に上昇、主エンジンのセラミックスラスタが破損したためと推察されている。

なお2010年12月10には、観測カメラの健全性を確認するために撮影された金星の画像も公開された。これにより観測カメラが所定の性能を発揮している事が確認されている。

再び金星に接近するまでの運用における課題は、より太陽に近い軌道を周回する際の熱管理、設計寿命を超えるバッテリーの品質劣化、観測カメラの性能維持、太陽活動の活発化による放射線の影響、今回問題の発生した推進系などが挙げられる。これらを可能な限り避けるため、リスク評価をしたうえで最低限の機能を維持した冬眠モードに移行した。

5年間太陽の周りを9周しながら再挑戦できるタイミングを待っていたJAXAは、2015年12月7日8時51分から金星を回る軌道へ投入する作業を実施した。主エンジンが使えないため、本来は1秒以下しか噴射しない姿勢制御エンジン4基を、予定通りに20分間連続噴射した。軌道投入に成功すれば、金星大気などの観測を始めることになる。

*1金星上空で吹いている風速100m/sを超える猛烈な風

あかつき

あかつき

京都市左京区北白川所在のとんこつラーメンのお店の店名。

北白川通りの反対側に京都で最も有名な凶悪店主の店となった「東龍」、また近距離に「天下一品」の総本店や昔からの地区有名店「ますたに」があるラーメン激戦区でしのぎを削っているラーメン屋さん。


カウンター13席だけの小さなお店ではあるが、深夜まで営業していること、比較的京大から近いこと等もあり、京都大学をはじめとした学生や、深夜帰宅する社会人などから愛されている。

なお、並ラーメンは以前は500円であったと記憶しているが、現在は550円である。しかしなお、周囲と比べると相対的に安いと思われる。


以下、筆者の主観的な感想であるが、味は、京都流の正統派醤油とんこつラーメンという感じ。「ますたに」や「天下一品」よりはスープが「滑らか」な感じがする。すり下ろし「にんにく」をダグダグに入れて食べるのが、この店での正しい食べ方。全国的な知名度は、上述した3店と比べると明らかに劣るし、ラーメンに華やかな特徴がある訳ではないが、個人的にはお勧めしたい一店。



【基本スペック】

住所:〒606-8276 京都府京都市左京区北白川別当町13

最寄駅:京阪線出町柳駅徒歩25分

TEL:075-702-8070

営業時間:12:00〜15:00、18:00〜翌3:00

定休日:不定休

定番メニュー:ラーメン(並)550円、チャーシュー麺(並)650円

地理

あかつき

あかつき

京都長崎を結ぶJR寝台特急列車。かつては京都長崎佐世保間運転*1だったが、佐世保発着は2000年3月11日ダイヤ改正で廃止された。

2000年3月11日ダイヤ改正より、京都門司間で寝台特急彗星」と併結運転を行うようになったが、2005年10月1日のダイヤ改正で今度は「彗星」が廃止されたことに伴い、京都鳥栖間で寝台特急「なは」と併結運転を行うようになった。

寝台料金不要のリクライニングシート車「レガートシート」を連結している(女性専用席あり)。

2008年3月15日のダイヤ改正で廃止された。

*1:途中の肥前山口で分割・併合