スマートフォン用の表示で見る

あくび

キーワードの候補

2件

ゲーム

あくび

あくび
リスト::ポケモン --> わざ --> 変化技 --> あくび

ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。第3世代ルビーサファイア』で登場。

タイプノーマル
命中第3世代100分類変化
第4世代必中
PP10範囲相手1体
効果
相手を1ターンの猶予の後、ねむり状態にする
次のような場合は失敗する
[1]相手が既に状態異常(状態異常は重複しない)
[2]相手が既にこのわざによる猶予状態(上記同様)
[3]特性「ふみん」「やるき」のポケモン(ねむり状態にならない)
[4]相手が状態異常をなることを防ぐ状態
[5]相手が特性「ぼうおん」を持たず「さわぐ」の影響を受ける状態
[6]「みがわり」など相手が直接このわざを受ける状態に無い

あくびされたポケモンが交代すると効果がなくなるため、交代を促すのに有効。

一般

あくび

あくび

無意識的に大きく口をあけて息を吸う呼吸動作。

眠たいときや疲れている時などに起こる。

脳に酸素を供給するために行うものであるという説があるが、口を大きく開け歯を見せるそれは猿の威嚇と同じなので*1、通常他人がその様な事を目にしないように、するのであれば大口は開けず口を手で隠して行うのが礼儀とされる。

*1:この様な仕草は見るだけで交感神経?が興奮する。生理心理学的なものであるが、他にも例えば目をひん剥いたりする行為も交感神経を興奮させる。(これも威嚇や熱病のシグナルに反応しているとされる。)