スマートフォン用の表示で見る

うごキャラ

アニメ

うごキャラ

うごきゃら

3人組のキャラクター。スカイ (id:Sukaiid:Sukai) が制作した。

ウゴマル」「メモリン」「メタボン」の3人組。

正式名称は「うごメモキャラクターズ」。海外名は "UgoChara" 。

シンプルで描きやすいデザイン、個性的な性格を特徴とする。

メンバー

ウゴマル」「メモリン」「メタボン」の3人。

3人の他にも、うそキャラなどの派生うごキャラが存在する。基本的にファンが制作したキャラクター非公式キャラクターではあるが、一部は公式ブログなどで登場している。

誕生

2009年1月5日(月)14:06:50 (2009-01-05)

うごキャラが登場する初の作品が投稿された。

うごメモシアター」や「うごメモはてな」にて著作権のあるキャラクターを投稿することが問題になったため、著作権を気にせずに自由に描けるキャラクターとして誕生した。

ちなみに、スカイが2008年12月31日に投稿したうごメモ作品「第4回うごメモニュース」において、オリジナルキャラクターの作成を念頭に置いていることを発表していたが、うごキャラのことだと思われる。

特徴

デザイン

うごキャラは、誰でも描きやすいシンプルなデザインになっている。

性格

3人の性格は個性的になっている。

略歴

キャラクターの利用

うごキャラが誕生後、様々なユーザーがうごキャラを使用した作品を投稿・公開しており、現在も二次創作が盛んに行われている。

二次創作は、うごキャラのイメージを損なう行為や公序良俗に反する行為でなければ、原作者のスカイにより認められている。

なお、うごキャラ著作権はスカイに帰属しており、放棄していない。

テーマ曲

うごキャラ3周年を記念して、募集した。

2012年4月16日に「UGOCHAR@friends!!」に決定した。

ちなみに、テーマ曲が決定する以前は、ジョプリン「エンターテイナー」がよく使用されていた。

Download

うごキャラのうた

この歌の原本は、「かえるのうた」。

英語バージョン

2010年3月10日、たくさんの国の人にうごキャラを知ってほしいという、スカイの信念で制作された。

関連サイト

うごキャラチャンネル

うごキャラを使用したうごメモを投稿できるチャンネル。

誰でも利用することができ、優秀作品はうごキャラセレクション経由で殿堂入りに追加される。

うごキャラ日記

2009年9月5日にオープンした、うごキャラブログ

さまざまな企画が行われる。

うごキャラランド

うごキャラ日記の上部で楽しめるFlashゲーム。

ウゴマルキーボードで操作する。メモリンに話しかけると、コインが貰える。

うごキャラクラブ

はてなグループにある、うごキャラのグループ。

はてなグループでも参加者が多く、活発グループに入った実績もある。