スマートフォン用の表示で見る

うごキャラランド

ウェブ

うごキャラランド

うごきゃららんど

うごキャラ日記の上部に設置されているFlashゲーム。2009年10月27日に「うごキャラワールド」としてテストオープンし、2010年12月1日に正式オープンした。

Adobe Flashに対応していないブラウザーでは遊ぶことができない。また一部のスマートフォンなどFlashに対応しているブラウザーでも表示されないことがある。

遊び方

キーボードで遊ぶことが可能。

カーソルキーでウゴマルを動かすことができ、スペースキーやエンターキーでメモリンに話しかけたり、マップ内を調べることができる。

操作方法一覧

操作(キーボード内容
カーソルキーウゴマルを動かす。
スペースキー・エンターキー(キャラクターの前で)キャラクターに話しかける。
メタボンバーガーに出入りする。
ものを調べる。

コイン

メモリンに話しかけることで、1日1枚コインがもらえる。もらえるコインは通常は1枚だが、イベントなどで2倍になる場合がある。

コインは貯めることによって、様々なことに使えるようになる予定。

持ち物

2013年のエイプリルフールに「持ち物」が追加された。

紫きのこ

2013年のエイプリルフール限定で取得できたもの。

木に隠れているウソボンに話しかけると、コイン20枚と交換して手に入れることができた。

持ち物欄は3つだけだが、紫きのこが4個まで取得できてしまう不具合があった。

施設

メタボンバーガー

メタボンが運営するハンバーガーショップ。

現在は準備中であるため、商品の注文などはできない。

後日、アルバイトを募集する予定。

社訓は「腹が減っては仕事はできぬ」。

うごキャラランドミニ

はてなブログなどに設置できるブログパーツ

うごキャラランドで所持しているコインの枚数を見ることができた。うごキャラ日記でのイベントが表示されることもあった。

現在は、「うごキャラ日記で遊ぶ」というリンクが表示されるのみ(それ以外は白表示)となっている。復活の予定はあるものの、うごキャラランドが復活した現在もまだ復活していない。

うごキャラランドひろば

うごキャラランドについてコメントしあえるページ。

うごキャラ日記の記事に設置されている。

アップローダーのトラブル

過去に、アップローダーの終了に何度か巻き込まれており、復活の際にコイン数がリセットされるという問題も発生した。2011年9月中旬以降、表示されていない状態が1年以上続いたが、2013年1月5日にうごキャラランドが復活した。なお、ミニについては復活していない。