うごめもはてな からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

はてな

うごメモはてな

うごめもはてな

はてなのサービスの1つ。運営期間は、2008年12月18日〜2013年5月31日の約4年間。

任天堂ニンテンドーDSiウェアうごくメモ帳」で描かれた作品で「うごメモシアター」に投稿された作品を閲覧できる。

主な機能

うごメモ閲覧

PCなどではFlashスマートフォン携帯電話などでは対応する動画形式、ニンテンドー3DSニンテンドー3DS LL)やニンテンドーDSiニンテンドーDSi LL)などではアニメーションGIF (無音) で再生出来る。

PCでは、大画面で閲覧できる。

はてなスター

各作品やコメントに「はてなスター」を付けることが出来る。

はてなIDやコマンドログイン機能を使ってログインすると、付けることが出来る。

コメント

はてなIDログインすると、各作品にコメントを付けることが出来る。

コメントは、うごメモシアターとは違い、キーボードで書き込んでコメントすることが出来る。

キーボードで書き込まれたコメントは、翻訳することが可能。

うごメモはてなプラスに申し込むと、色付きや絵文字付きのコメントが出来るようになる。

お気に入り

気に入った作者などをお気に入りに追加することが出来る。

追加することによって、トップページの「お気に入りの新着作品」や、マイページの「お気に入り」から気に入った作者の新着作品を確認出来る。

作品の閲覧

投稿された作品は一定時間、うごメモはてなでのみ閲覧可能となり、その間に通報がなければシアターに公開となる人力でのフィルターの意味を持っている。

有料オプション

有料オプションである「うごメモはてなプラス」に申し込みをすると、

色付きや絵文字付きのコメントを付けたりすることが可能になる。

料金の支払いははてなポイントで行われる。

解約した場合も、最後に更新された日から1ヶ月経過するまでは解約後もうごメモはてなプラスの機能を利用可能。

海外版

海外版のサービス名は "Flipnote Hatena" である。

こちらではドメインが違うため、ログイン状態を共有することは出来ない(そもそも、海外のはてなページ全体でログイン状態が別となっている)。

歴史

2008年12月18日

うごメモはてなが公開された。

当時は、任天堂はてなスタッフが作成したうごメモを閲覧することができた。

2008年12月24日

うごくメモ帳の配信開始に合わせて、うごメモはてなが正式公開された。

ユーザーのうごメモ作品が公開されるようになった。

2009年1月9日

週刊うごメモはてなニュースの連載を開始した。

2009年2月26日

はてな市民制度に「うごメモ市民」が追加される。

うごメモの作品を30日分投稿すると、うごメモ市民になることが出来る。

2009年4月27日

うごくメモ帳のバージョン2に合わせ、うごメモはてなリニューアルした。

うごレターの閲覧や、コマンド検索に対応した。

2009年5月26日

有料オプションうごメモはてなプラス」を開始した。

色や絵文字付きのコメントを書き込んだり、うごメモアクセス解析が利用できるようになる。

2009年8月13日

北米版のうごメモはてなFlipnote Hatena」がリリースされた。

北米から投稿された作品が閲覧できるようになった。

2009年8月14日

欧州オセアニア版のうごメモはてながリリースされた。

サイト名は、北米版と同じ「Flipnote Hatena」である。

2009年12月14日

携帯版のうごメモはてなリニューアルされた。

デザインが変更され、うごレターが利用できるようになった。

2010年3月31日

はてなエイプリルフールに合わせて「うそメモはてな」がリリースされた。

嘘の作品をうそメモチャンネルに投稿することで、うそメモはてなに公開される仕組み。

2010年4月2日に終了した。

2011年9月16日

PC版のうごメモはてなリニューアルした。

新しくなった作品一覧や、コマンドログイン機能などが追加された。

2012年11月13日

スマートフォン版のうごメモはてながリリースされた。

速くてスッキリしたデザインが特徴。

2013年3月13日

うごくメモ帳 3D」のリリースに伴い、5月31日でのサービス終了が広報された。

2013年5月31日

日本時間23:59:59、全世界でサービス終了。

通報機能

うごメモはてな利用規約」にて禁止されているメモやチャンネルを、運営に報告する機能。

違反が確認された場合、最初に通報したユーザーにグリーンスター一つが贈られる。

無差別通報

メモやチャンネルを無差別に通報する行為が後を絶たない。

主な理由としては、はてなスターやコメントがたくさん付いているメモに侮辱、憎しみなどをぶつけたり、グリーンスターを目当てに行なっているものと思われる。

このような行為は、利用規約で禁止されており、行った場合は運営により利用制限や登録取り消しなどが行われる。

うごメモはてな
目次