スマートフォン用の表示で見る

おはスタ

テレビ

おはスタ

おはすた

テレビ東京系の朝の子供番組で1部と2部に分かれている。*1

キャプテン堤下インパルス堤下敦)とエリカマネージャー(朝倉えりか)らが出ているのが1部(ヒーロー養成所 移動スタジオOHAベース)で、やまちゃんこと山寺宏一が出てるのが2部(スーパーライブ)である。

澤山璃奈*2アンガールズ*3鉄拳王*4SHIPS南海キャンディーズが日替わりでレギュラー出演している。

また過去には、松風雅也が「おはスタ番長」として実写でレギュラー出演したり、森久保祥太郎が「怪人ゾナー」で、斎賀みつきが「麗人サイガー」として不定期出演していた。

この他、番組内でキャラクターがVTRだけでなく生で出演する場合があるなど、声優が起用される事が多い。ハロプロのメンバーが良く登場する

現在バラエティーで活躍中のベッキーあびる優などもおはガールとして出演していた。

また、やまちゃんの独自の朝の挨拶「おーはー」が流行したが、香取慎吾扮する慎吾ママがこの挨拶をパクリ、やまちゃんも使用許可を出すほど大流行した。

基本的に小学館に原作を持つアニメや雑誌、ゲームを取り扱っていて、ディズニー映画が取り上げられる事も多い。

2005年7月14日で放送2000回を迎えた。

*1:独立U局の奈良テレビテレビ和歌山は2部のみをネットしている。(1部の時間はローカルニュース)

*2:番組内での呼び名はリナ・美神美神はヴィーナスと読む

*3:番組内ではJ2スターからやってきた宇宙一のスーパーアイドル「タナッキー&やまね」と言う設定

*4:現在はレオナルド・ダ・テッケンに改名