スマートフォン用の表示で見る

おまえうまそうだな

映画

おまえうまそうだな

おまえうまそうだな

おまえうまそうだな』は、宮西達也による人気絵本、<ティラノサウルス・シリーズ>の一作品。ポプラ社から出ている。凶暴な肉食恐竜ティラノサウルスが草食恐竜と出会い、愛と友情、そして本当の強さに目覚める物語が軸で、恐竜好きの幼児から小学生、強いメッセージに共感する保護者に圧倒的に支持されている。同シリーズは、のべ150万部を達成するなど、多くの読者に愛されており、2010年にはアニメ映画とテレビアニメ化され、モバゲータウンで知られるDeNAも同作品をモチーフとしたソーシャルゲームを提供し始めるほどである。

シリーズを通してティラノサウルスが主役となっているが連続性のない全て完結した内容。当初はシリーズ化の予定はなかったが、好評を得てシリーズ化された。他の作品同様、作者自身が全国で読み聞かせのイベントを行っている。

映画情報

2010年10月16日公開。

監督:藤森雅也 脚本:村上修、じんのひろあき 原作:宮西達也「おまえうまそうだな」(ポプラ社刊) 音楽:寺嶋民哉

声の出演原田知世加藤清史郎山口勝平別所哲也

映画のタイトルとなった『おまえうまそうだな』に、『あなたをずっとずっとあいしてる』『きみはほんとうにステキだね』の3冊が原案として融合し、宮西作品の底に流れる親子の絆、違うものをみとめることの大切さ、大きな夢に挑戦する勇気といったメッセージを丁寧に描き、映画オリジナルのラストが、原作ファンだけでなく、初めてシリーズに触れるすべての人々に感動を与えるだろう。

(映画公式サイトより一部引用)

キャッチコピーは「最初は、食べるつもりだったのに…」。

2010年10月16,17日初日2日間の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第10位となり、またぴあ初日満足度ランキング(ぴあ映画生活調べ)では第1位になるなど高い評価がされている。

推薦情報(映画)

テレビアニメ情報

2010年10月4日からテレビ東京系列局において、月-金曜6:40 - 6:45に放送されている短編シリーズ。表題のほか宮西達也のティラノサウルシリーズをアニメ化。放送終了後にテレビドガッチGyaO!ストア、ニコニコ動画で配信。絵本オリジナルを再現した色調となっている。

シリーズ絵本情報

2010年10月現在、8作品がシリーズ化されている

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)

いちばんあいされてるのはぼく (絵本の時間)

いちばんあいされてるのはぼく (絵本の時間)


リスト::日本の映画::題名::あ行