スマートフォン用の表示で見る

おまえら

ウェブ

おまえら

おまえら

一般的には「あなたたち」という意味だが、主に2ちゃんねる界隈では「2ちゃんねらー」や「ステレオタイプオタク」的な人物のことを指す。

2ちゃんねるのスレにおいては、自分以外の閲覧者を「おまえら」と呼ぶことがある。「おはようおまえら」など。

テレビなどに2ちゃんねらーっぽい人やステレオタイプオタクっぽい人が登場すると、「おまえらキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!」「またおまえらか」などと2ちゃんねるに書き込まれたりする。Googleで画像検索を行うと、どういう人のことを指すかイメージしやすいかもしれない。

「お前ら」「お前等」「おまいら」「もまえら」「ぽまいら」などとも表記する。

おまえらは実質「俺」であると同時に、ディスプレイの向こう側に存在する集合的無意識なのかもしれない。