おまもりんごさん

おまもりんごさんは、Windows Media PlayeriTunesWinamp用の視覚エフェクト(ビジュアライザ)として動作する同人ソフト

メインキャラクターは御守りんご。現在まで無印、2、3、番外編の4作品がリリースされている。2では海棠コイ、3では秋田奈々子といったキャラクターが追加された。番外編は、ステージが前作までの寮の部屋から南の無人島に変わっている。その経緯は「まんがりんごさん」で語られるとのこと。

hirahira.net より体験版ダウンロードできる。

御守りんごが主人公の4コマまんが「まんがりんごさん」が、まんがタイムきらら2009年2月号から2010年1月号まで連載されていた。id:madam_sがんばって描いていた。2010年1月27日に単行本が発売された。*1

茶太が歌う主題歌「ワスレナゴハン」は、これを元にしたMAD(→ ニコニコ大百科)が作られるなど人気を博した。short version がここからダウンロードできる。

おまもりんごさんをテーマにした曲は他にもリリースされている。→SINGLES

これらは長らくイベントでのみ販売されていた。これらがまとめられたシングルベストアルバム「りんごレストラン」が2008年冬のコミックマーケット75にて頒布され、同人ショップでも販売されている。



このように多方面での活躍をみせる御守りんごさんであるが、その実態は尻尾付女子高生である。


おまもりんごさん (まんがタイムKRコミックス)

おまもりんごさん (まんがタイムKRコミックス)

りんごレストラン

りんごレストラン