かむながらのみち

かむながらのみち かむながらのみち 社会

神奈川県横浜市磯子区岡村にあるニューエイジ系の新興宗教法人。公式ホームページによると、神道以前からある、古来より日本人が大切にしてきた生き方を21世紀にふさわしいあり方で実現することを目指すという。

解脱会幹部の北川慈敬が1999年に創立し、教主となった。かむながらのみち青年部の対象は、5歳〜40歳の男女で、2007年には文化庁から宗教法人設立の認証を受けている。

教主の北川慈敬は日本の人気デュオゆず」の北川悠仁の実母である。北川悠仁と元フジテレビの看板アナウンサー高島彩との挙式が2011年10月に山梨の「かむながらのみち」の所縁、身曾岐神社で執り行われ、注目を集めた。なお、「ゆず」も2006年7月のスマイルコンサートなど過去3回のライブを身曾岐神社で行っており、「ゆずファン」には既におなじみの場所となっている。

このキーワードを共有する

はてなダイアリーに投稿 このエントリーをはてなブックマークに追加

リンクスコア: 20