Hatena Blog Tags

きんでんトリニティーブリッツ

(スポーツ)
きんでんとりにてぃーぶりっつ

きんでんトリニティーブリッツは、きんでんの男子バレーボールチーム。略称は「きんでん」。Vリーグ(チャレンジリーグⅡ)所属。
1989年創部。
ホームタウンは大阪府大阪市。

チーム名の由来

「Trinity」は英語で「三位一体」を表し、「Blitz」は英語で「電撃・電撃攻撃」を表す。
単に技術の向上だけでなく、「心を磨き、技を練り、身体を鍛え」、心をもった社会人としての集団として、「心・技・体」を兼ねそなえた、「三位一体」のチームを目指す。また「強さ・速さ」を持つチームとして、電気工事に携わる同社のイメージに喩え、「電撃」と表した。

沿革

1989年に、上坂隆勇が社内の有志を募って創部。当初は市民大会に出場する程度だったが、1994年度には全日本実業団優勝大会に出場を果たす。
1995年度に地域リーグ昇格。2006年度、2007年度には連続で地域リーグ・プレーオフ大会優勝を達成し、天皇杯(旧方式時含む)でも2007年度はベスト16に進出した。
2009年、チームの愛称が「トリニティーブリッツ」に決定。2008/09シーズンよりV・チャレンジリーグに参戦。2009/10シーズンには上位リーグ入りし、歴代最高成績更新の6位になった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ