Hatena Blog Tags

こいや祭り

(一般)
こいやまつり

こいや祭りは、2000年の夏から始まった大阪のお祭りです。毎年、メイン会場を大阪城公園の太陽の広場におき、そのほかにも地域会場として梅田、千里中央、なんばなど大阪市内の各地に会場を設け9月に同日同時で開催されている。

このお祭りは地域復興とコミュニケーションコミュニティの再興を目的としている。
こいや祭りの実行委員会は学生で組織され、学生が独自に企画、運営を行っている。

お祭りの内容は、よさこい祭り、YOSAKOIソーラン、にっぽんど真ん中祭りと同様のよさこいを中心としたもの。これだと他の祭りと同じに見えるが異なるのは、踊りがよさこいに限らずヒップホップ、河内音頭などどんな踊りでも参加可能!人数規定もなく踊りたければ一人からでも踊ること可能。さらに、当日来場してくれた方でも参加できるよう総踊り曲を祭り中に流し、誰でも参加できるような雰囲気作りを行っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ