Hatena Blog Tags

さとりのアトリエ

(ゲーム)
さとりのあとりえ

本作は、東方projectを原作とした、二次創作ゲームである。 2014年夏のコミックマーケットで頒布された。
 
ゲームの内容は、お店経営+タワーディフェンスSLG。
主人公は古明地さとり。咲夜とアリスと共に、幻想郷の仲間を買収して、トモダチにするのがゲーム目的。
 
ゲームはほぼリアルタイムで進行する。キャラクターを各部門に配置して、仕入れをした素材を加工して商品にする。商品は接客画面でお客に販売され、これによって得た資金で買収したり、お店を拡張できる。
接客といっても、実際はお客をバトルで倒す事である。(物理的に)
 
ほとんどの行動は基本的にオートで行われる。キャラクターは接客、清掃、防犯の3つに配置され、この3部門が実際に接客を行う。(指揮部門も戦闘は可能)他の部門は表に出ず、仕入れや料理、開発などの裏方に回る。
プレイヤーが出来るのはキャラクターの配置場所を選ぶ事と、出現タイミングを操作する事である。
他にスキルの割り振り、お店の拡張と、他店の買収をステージ中で行うので、けっこう忙しい。
 
敵キャラはお客、毛玉、泥棒の3種類。毛玉は清掃ステータスを上げないとダメージを与えにくい。同じく、泥棒は防犯ステータスを上げないとダメージを与えにくい。各キャラによって、ステータスに得意不得意があるので、それに合わせて部門に割り振る必要がある。もちろん、穴があるステータスを補う事によって万能キャラを作ることは可能。
 
雇い入れたキャラクターには人件費が存在し、毎ターンの終わりに費用が発生し、阿求によって(強制的に)取立てされる。
人件費はまとめて払う事もできるが、ゲーム中の選択で利息分だけを支払う事ができ、人件費の元金は借金として加算されていく。この利息分さえも払えなかった場合は、1回目だけは待ってもらえるが、2回目以降に払えなかった時点で即ゲームオーバーになる。
借金のデメリットは、借金が0にならない限りは阿求からの融資が受けられなくなる事。ただ、融資を受けなくても経営は何とかなるので、借金を返済せずにゲームをクリアできてしまう。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。