Hatena Blog Tags

じん肺

(サイエンス)
じんぱい

粉じんを吸入することによって肺に生じた線維増殖性変化を主体とする疾病(じん肺法による定義)。
炭坑等での坑夫肺が有名だが、非常に細かい塵(ちり)が肺胞から出せなくなり線維化に至ってしまうのが機序なので、産業現場の様々な場所が該当する粉じんの発生源となりうる。

このキーワード編集待ちキーワードです。説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

2004年6月現在じん肺法施行規則で定められている粉じん作業は以下の通り。ただし「場所における作業」は「※場所※」、同じ場所でも違いうる作業は「☆作業☆」と書き替えた。

  1. 土石、岩石又は鉱物(以下「鉱物等」という。)(湿潤な土石を除く。)を掘削する※場所※。ただし、次に掲げる※場所※を除く。
    • 坑外の、鉱物等を湿式により試錐する※場所※
    • 屋外の、鉱物等を動力又は発破によらないで掘削する※場所※
  2. 鉱物等(湿潤なものを除く。)を積載した車の荷台をくつがえし、又は傾けることにより鉱物等(湿潤なものを除く。)を積み卸す※場所※(3.、10.又は19.に掲げる※場所※を除く。)
  3. 坑内の、鉱物等を破砕し、粉砕し、ふるいわけ、積み込み、又は積み卸す※場所※。ただし、次に掲げる※場所※を除く。
    • 湿潤な鉱物等を積み込み、又は積み卸す※場所※
    • 水の中で破砕し、粉砕し、又はふるいわける※場所※
    • 設備による注水をしながらふるいわける※場所※
  4. 坑内において鉱物等(湿潤なものを除く。)を運搬する☆作業☆。ただし、鉱物等を積載した車を牽引する機関車を運転する☆作業☆を除く。
  5. 坑内の、鉱物等(湿潤なものを除く。)を充てんし、又は岩粉を散布する※場所※
  6. 坑内であって、1.、2.、3.又は5.に規定する場所に近接する場所において、粉じんが付着し、又はたい積した機械設備又は電気設備を移設し、撤去し、点検し、又は補修する☆作業☆
  7. 岩石又は鉱物を裁断し、彫り、又は仕上げする※場所※(14.に掲げる※場所※を除く。)。ただし、次に掲げる※場所※を除く。
    • 火炎を用いて裁断し、又は仕上げする※場所※
    • 設備による注水又は注油をしながら、裁断し、彫り、又は仕上げする※場所※
  8. 研ま材の吹き付けにより研まし、又は研ま材を用いて動力により、岩石、鉱物若しくは金属を研まし、若しくはばり取りし、若しくは金属を裁断する※場所※(前号に掲げる※場所※を除く。)。ただし、設備による注水又は注油をしながら、研ま材を用いて動力により、岩石、鉱物若しくは金属を研まし、若しくはばり取りし、又は金属を裁断する※場所※を除く。
  9. 鉱物等、炭素を主成分とする原料(以下「炭素原料」という。)又はアルミニウムはくを動力により破砕し、粉砕し、又はふるいわける※場所※(3.若しくは16.に掲げる※場所※又は20.に掲げる☆作業☆を除く。)。ただし、次に掲げる※場所※を除く。
    • 水又は油の中で動力により破砕し、粉砕し、又はふるいわける※場所※
    • 設備による注水又は注油をしながら、鉱物等又は炭素原料を動力によりふるいわける※場所※
    • 屋外の、設備による注水又は注油をしながら、鉱物等又は炭素原料を動力により破砕し、又は粉砕する※場所※
  10. セメント、フライアッシュ又は粉状の鉱石、炭素原料若しくは炭素製品を乾燥し、袋詰めし、積み込み、又は積み卸す※場所※(3.若しくは19.に掲げる※場所※又は17.に掲げる☆作業☆を除く。)
  11. 粉状のアルミニウム又は酸化チタンを袋詰めする※場所※
  12. 粉状の鉱石又は炭素原料を原料又は材料として使用する物を製造し、又は加工する工程において、粉状の鉱石、炭素原料又はこれらを含む物を混合し、混入し、又は散布する※場所※(14.若しくは15.に掲げる※場所※又は13.に掲げる☆作業☆を除く。)
  13. ガラス又はほうろうを製造する工程において、原料を混合する※場所※又は原料若しくは調合物を溶解炉に投げ入れる☆作業☆。ただし、水の中で原料を混合する※場所※を除く。
  14. 陶磁器、耐火物、けいそう土製品又は研ま材を製造する工程において、原料を混合し、若しくは成形し、原料若しくは半製品を乾燥し、半製品を台車に積み込み、若しくは半製品若しくは製品を台車から積み卸し、仕上げし、若しくは荷造りする※場所※又はかまの内部(中略)。ただし、次に掲げる※場所※を除く。
    • 陶磁器を製造する工程において、原料を流し込み成形し、半製品を生仕上げし、又は製品を荷造りする※場所※
    • 水の中で原料を混合する※場所※
  15. 炭素製品を製造する工程において、炭素原料を混合し、若しくは成形し、半製品を炉詰めし、又は半製品若しくは製品を炉出しし、若しくは仕上げする※場所※。ただし、水の中で原料を混合する※場所※を除く。
  16. 砂型を用いて鋳物を製造する工程において、砂型をこわし、砂落としし、砂を再生し、砂を混練し、又は鋳ばり等を削り取る※場所※(8.に掲げる※場所※を除く。)。ただし、設備による注水若しくは注油をしながら、又は水若しくは油の中で、砂を再生する※場所※を除く。
  17. 鉱物等(湿潤なものを除く。)を運搬する船舶の船倉内で鉱物等(湿潤なものを除く。)をかき落とし、又はかき集める☆作業☆
  18. 金属その他無機物を製錬し、又は溶融する工程において、土石又は鉱物を開放炉に投げ入れ、焼結し、湯出しし、又は鋳込みする※場所※。ただし、転炉から湯出しし、又は金型に鋳込みする※場所※を除く。
  19. 粉状の鉱物を燃焼する工程又は金属その他無機物を製錬し、若しくは溶融する工程において、炉、煙道、煙突等に付着し、若しくはたい積した鉱さい又は灰をかき落とし、かき集め、積み込み、積み卸し、又は容器に入れる※場所※
  20. 耐火物を用いてかま、炉等を築造し、若しくは修理し、又は耐火物を用いたかま、炉等を解体し、若しくは破砕する☆作業☆
  21. 屋内、坑内又はタンク、船舶、管、車両等の内部において、金属を溶断し、アーク溶接し、又はアークを用いてガウジングする☆作業☆。ただし、屋内において、自動溶断し、又は自動溶接する☆作業☆を除く。
  22. 金属を溶射する※場所※
  23. 染土の付着した藺草を庫入れし、庫出しし、選別調整し、又は製織する※場所※
  24. 長大ずい道(著しく長いずい道であって、厚生労働大臣が指定するものをいう。)の内部の、ホッパー車からバラストを取り卸し、又はマルチプルタイタンパーにより道床をつき固める※場所※
  25. 石綿をときほぐし、合剤し、紡績し、紡織し、吹き付けし、積み込み、若しくは積み卸し、又は石綿製品を積層し、縫い合わせ、切断し、研まし、仕上げし、若しくは包装する※場所※

><

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ