Hatena Blog Tags

すてゼリフ

(ゲーム)
すてぜりふ
リスト::ポケモン --> わざ --> 変化技 --> すてゼリフ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。第6世代『X・Y』で登場。

タイプあく
命中100分類変化
PP20範囲相手1体
効果
対象のポケモンの「こうげき」「とくこう」をそれぞれ1段階下げ、
繰り出したポケモンは控えのポケモンと交代する。
音系のわざなので、みがわり状態のポケモンにも効果があるが、
特性が「ぼうおん」のポケモンには効果が無い。
Zワザ化した場合、交代して出るポケモンはHPが全回復する。

不利な相手に対し牽制しつつ引き下がることができ、Zワザとして出せば交代先が消耗していても全回復できる。
『オメガルビー・アルファサファイア』まではゴロンダの専用技であったが、第7世代『サン・ムーン』ではアローラペルシアンシルヴァディも覚える。
『サン・ムーン』の初期のバージョンでは、Zすてゼリフの効果が通信対戦時にエラーを発生させていたため、一時的にレーティングバトルで使用禁止になっていた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ