そこまで言って委員会 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

テレビ

たかじんのそこまで言って委員会

たかじんのそこまでいっていいんか

大阪・よみうりテレビ製作の討論番組。

番組内容

司会:やしきたかじん委員長と辛坊治郎副委員長*1。現在は前者の急死に伴い、山本浩之は副委員長と言う肩書で司会を担当していたが、現在は辛坊が復帰し後述の2015年4月から渡辺真理も担当している。

テーマ:政治・経済・芸能・スポーツ・男と女の事件簿など、あらゆるジャンル

パネラーとして、政治家や文化人、評論家、タレントらを向かえトークを繰り広げる。

一切スポンサーがついていないので、気兼ねしない発言が可能となっている。

基本的に、毎週金曜日夕方に収録し、二日後、日曜日に放送。2009年から製作費削減のため2〜3本撮りになった。2013年3月以降は大半の回で元の1本撮りに戻った。

2010年4月から2013年3月まで、第4土曜日に増刊号を放送。VAMPSSCANDALなどが出演した。

2015年4月より「そこまで言って委員会NP」に改称。


放送曜日・時間

  • 毎週日曜日 13:30〜15:00*2

パネラー



放送している局(都道府県)

NNS21局、TBSネットワーク2局の合計23局がネット(33道府県で視聴可能)

※はTBS系列。

他にも群馬県ではテレビ信州神奈川県では静岡第一テレビ福島県山形県岩手県ではミヤギテレビを視聴できる世帯がある。

※番組中、たかじん本人の意向として「絶対関東圏では放送しないように、と社長に直訴している」と発言しており、今後も関東圏で放送されることはない。三宅久之は関東圏の放送は賛成だとしているが、「言いにくいこともはっきり言える」この番組の特徴が失われないかどうかが問題点なのである。

*1辛坊氏は、よみうりテレビ(2010年9月を以て離脱)解説委員

*2:スポーツ中継や特番などで、時間変更や休止もあり。

*3桂ざこばが休みの時は、桂南光が代理で出演することがある。