スマートフォン用の表示で見る

たほいや倶楽部

言葉遊びゲーム「たほいや」を楽しもうという有志の集まり。はてなダイアリークラブのひとつ。

参加方法

たほいや倶楽部の参加方法には3つのパターンがあります。

  1. 問題を出題する。
    1. 適当な出典(辞書、用語集など)から、同音異義語がなく、読みから意味内容を推測し難い語を選ぶ。
    2. その読みを出題する。「たほいや倶楽部○○○」の形式で新規キーワードを作成。○○○は必ずひらがなであること。これは言語の推測を防ぐための措置。
    3. ダイアリー/アンテナの設定を確認/変更する。コメント許可をユーザーまたはゲストに設定、ダイアリーにコメントがあった場合メールが送信されるようにし、コメントモジュールを外す。またアンテナの更新無視文字列に「#」と入れてコメントをチェックから外す。これは応募される嘘がバレないようにする為の措置。
  2. 嘘をつく。
    1. 出題された語の意味をもっともらしくでっち上げる。事前に辞書の表記などの研究をして真実味を増す方法を模索すべし。
      嘘の参考として辞書を引いたり検索で情報を得ることは禁じられていないが、正解が判ってしまうとその後のステップに参加できないので注意。
    2. でっち上げた嘘を送る。出題者の日記の適当な過去の日付(他者に見られないように)のコメント欄に嘘を書き込み、すぐ消す。こうすることで出題者にコメント内容がメールで送信される。
  3. 本当の意味を当てる。
    1. 出題者は、はてな中の嘘つきが送って来る嘘を集め、これがひとつの出題につき5つ以上集まったら正解当てに移行する。
      無作為な順番でそれぞれの嘘と正解を混ぜて、出題キーワードに番号付き箇条書きで書き加える。
    2. それ以外の参加者は、用意された選択肢の中から本当らしいと思われるものを選び出し、その番号を(できれば理由とともに)コメント欄に書く。トラックバックでの応募も可。
      また、嘘をついたユーザーも正解さえ知らなければ正解当てに参加して良い。
    3. 一定期間または一定数の正解当て応募があったら、出題者は正解及びそれぞれの嘘の作者、騙され人数などを発表。

正解当てだけでもお気軽にご参加下さい。慣れてきたら是非嘘応募を。騙す快感こそがたほいやの醍醐味です。

現在、正解を発表した問題