スマートフォン用の表示で見る

たほいや倶楽部ちょうぶつおっそ

どうやって遊ぶの?

たほいやには嘘回答の投稿・正解当ての2段階の楽しみがあります。現在は正解当てです。

「ちょうぶつおっそ」という言葉の正しい意味を、次の中から選んでください。また、それを選んだ理由も添えて、キーワードコメント、ブックマークコメント、出題者の日記コメントへ投稿して下さい。

  1. ちょうぶつおっそ【腫怫悪疽】体中に腫れ物ができること。または、その状態。
  2. ちょうぶつ-おっそ【超仏越祖】禅宗などで、仏・祖の教えにとらわれず、自己本来の面目を発揮することをいう。
  3. ちょうぶつおっそ 【初産血悪阻】 (1) 第一子のお産を控えた妊婦が、妊娠初期に起こす吐気や悪心。しょうぶづわり。 (2) 第一子の出産を無事に終えた直後の女性が、再び妊娠初期のような食欲不振、悪寒、吐気などを催すこと。うぶぶつ。
  4. ちょうぶつおっそ 東北地方に伝わる手あそび。「えっさいおっそ」のかけ声に合わせて相手の肩や肘をつかみ、跳ねて遊ぶ。
  5. ちょうぶつ-おっそ【賜仏翁祖】平安初期の僧。生没年不詳。一説には、空海の異名。
  6. ちょうぶつ-おっそ【長物臆想】無用の長物に思い煩わされること。ちょうぶつおくそう。

今回の出題元は広辞苑第二版です。正解は確認しないでください。そんなことをしても面白くないので。

正解当ての受付期限

1月7日まで。集まらないようだったら締め切り延期。

正解の発表時期

1月8日頃を予定していますが、締め切り時期次第です。

おねがい

多くの人が参加するほど面白くなります。なるべく沢山の人に広めて頂けると助かります。

嘘回答はちょっと荷が重いという向きは、気軽な正解当てをどうぞ。