スマートフォン用の表示で見る

たほいや倶楽部ちょうめいしり

どうやって遊ぶの?

たほいやには嘘回答の投稿・正解当ての2段階の楽しみがあります。現在は正解当てです。

「ちょうめいしり」という言葉の正しい意味を、次の中から選んでください。また、それを選んだ理由も添えて、キーワードコメント、ブックマークコメント、出題者の日記コメントへ投稿して下さい。

  1. ちょうめい-しり【朝命支離】上に立つ者の命令がばらばらで、一貫性を欠くさま。
  2. ちょうめいしり 【ゝ梅弄り】…イヂリ 小鉢に植えた梅の世話を気紛れにする道楽。「チョンメ」。盆栽
  3. ちょうめい-しり【長明尻】高く突き出た尻。でっちり。
  4. ちょうめしいり【チョウメシイリ】ニケ族の俗称。
  5. ちょうめい-しり【賜名嗣里】名声や土地を、親から受け継ぐこと。賜名嗣地。
  6. ちょうめい-しり【朝名市利】[戦国策秦策](名誉を争うのは朝廷においてし、利得を争うのは市上においてするの意)事物を争うには、それにふさわしい場所ですべきであるということ。

今回の出題元は広辞苑第二版です。正解は確認しないでください。そんなことをしても面白くないので。

正解当ての受付期限

1月7日まで。集まらないようだったら締め切り延期。

正解の発表時期

1月8日頃を予定していますが、締め切り時期次第です。

おねがい

多くの人が参加するほど面白くなります。なるべく沢山の人に広めて頂けると助かります。

嘘回答はちょっと荷が重いという向きは、気軽な正解当てをどうぞ。