Hatena Blog Tags

たほいや倶楽部ちょうやぐんさい

(コミュニティ)
ちょうやぐんさい

これは何?

はてなダイアリーでたほいやを遊ぶ会「たほいや倶楽部」による出題キーワードです。

どうやって遊ぶの?

たほいやには嘘回答の投稿・正解当ての2段階の楽しみがあります。現在は正解当てです。
「ちょうやぐんさい」という言葉の正しい意味を、次の中から選んでください。また、それを選んだ理由も添えて、キーワードコメント、ブックマークコメント、出題者の日記コメントへ投稿して下さい。

  1. ちょうや-ぐんさい【朝谷軍斎】江戸中期の剣客。名は藤吉。
  2. ちょうやぐんさい 【汀冶群彩】 絵画。江藤兼助作。1903年、官展に出品。銀山のある海辺の町を色彩豊かに活写した。
  3. ちょうやぐんさい【朝夜群祭】歌舞伎舞踊の一。平城山雨月作詞。世話物。駆落ちし心中を図ろうとする男女が行く先々で祭に巻き込まれる。
  4. ちょうや-ぐんさい【蔦谷群斎】著述家。江戸の人。明治から大正にかけて新聞連載で大衆的人気を博す。家庭小説の他「医食同源」の著がある。(一八五八-一九二二)
  5. ちょうや-ぐんさい【跳野軍才】野を駆け回るように行動力があり、かつ策略に富む人物を指して呼ぶ語。
  6. ちょうやぐんさい【朝野群載】平安時代の詩文・詔勅・宣命・対策・牒書・公文・吏牒を類別編集した書。三善為康編。永久四年(一一一六)の自序。もと三〇巻、うち九巻散逸。

今回の出題元は広辞苑第二版です。正解は確認しないでください。そんなことをしても面白くないので。

今回の出題者

id:DocSeriです。

正解当ての受付期限

1月7日まで。集まらないようだったら締め切り延期。

正解の発表時期

1月8日頃を予定していますが、締め切り時期次第です。

おねがい

多くの人が参加するほど面白くなります。なるべく沢山の人に広めて頂けると助かります。
嘘回答はちょっと荷が重いという向きは、気軽な正解当てをどうぞ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。