スマートフォン用の表示で見る

たまこちゃんとコックボー

テレビ

たまこちゃんとコックボー

たまこちゃんとこっくぼー

広島ホームテレビ愛媛朝日テレビ秋田放送がDLEと共同で取り組む「ユニキャラプロジェクト」のシリーズの一つ。

天気予報」として放送されているが、突然始まるアニメーションの内容があまりにも衝撃的かつ天気予報は画面の隅に小さく表示されるだけであるために、視聴者は肝心の天気情報を得ることを忘れがちになる傾向にある。

須藤菜々子の歌と共に、「食べるの大好きでガサツなたまこちゃんが、コックボー*1の援助により、成長していく」話が展開する。各話での「ポーズのシーン」は『ジョジョの奇妙な冒険』や『仮面ライダー』など色々なメディアパロディであったが、ある回からたまこまーけっとになっている。

だんだん、ある食材について夥しい料理法を紹介し、「イケメン君(声鈴木達央)が一言いう」という方向に行っている。天気予報じゃない。

ユニキャラプロジェクトにはこの「たまこちゃんとコックボー」のほか、「貝がらブラッコ」関西での似たようなものとして「燃えろバッカルコーン」がある。

*1:後に宇宙人であることが判明