スマートフォン用の表示で見る

ちょこっとヒメ

マンガ

ちょこっとヒメ

ちょこっとひめ

リスト::漫画作品タイトル

カザマアヤミ作の漫画。スクウェア・エニックスガンガンWING』にて連載中。基本的に4コマ形式の漫画だが,ストーリー形式の場合もある。

飼い主のところを逃げ出してしまい,しかも帰る場所が分からなくなってしまった仔猫,ヒメ。彼女を拾ったのはナベという男の子。この作品は彼女らと彼女らを取り巻く動物たちや人々の日常を描いたものである。

登場キャラ

メインキャラ::動物

彼女たちは動物として描かれる場合と,猫耳や犬耳や尻尾がついた人間のように描かれる場合とがある。

ヒメ
メスの仔猫。品種は不明。飼い主はナベ。ナベの母親が彼のことを「お兄ちゃん」と呼ぶように,ヒメも彼のことを「にいちゃん」と呼んでいる。怖がりだけど好奇心旺盛。お外遊びが大好き。しろことくっきーは友達。
しろこ
白毛でメスのペルシャ仔猫。飼い主は陽太。自分自身のことを美猫と称するも,人間から見ると毛がモッサリして見える。毛づくろいにはこだわりを持っている。プライドが高く,「人間には簡単に心をゆるさない」と決めている。陽太のことは口では嫌いつつも,実はまんざらでもない素振りを見せている。千鳥とは昔からの知り合い。
くっきー
メスの仔犬。品種は不明。飼い主は朝生と莉夕で,朝生に拾われ,莉夕に名づけられた。言葉が少なくぼーっとした性格で,ナベ曰く「野良だと生きていけない」。第1話では名前のない捨て犬としてヒメの前に現れた。
千鳥(ちどり)
黒毛のオス猫。4匹の中では唯一の大人。品種は不明。飼い主は荻野谷。名前の由来は,荻野谷と出会ったときに怪我をしていて千鳥足だったことから。自分の子供を増やすのが生きがいのプレイボーイで,しろこ曰く「隣のテリトリーの仔猫なんて千鳥の子じゃない仔猫のほうが少ないもの」。その守備範囲は猫だけにとどまらず,飼い主の荻野谷にまで及んでいる。荻野谷のことは愛を込めて「ハニー」と呼んでいる。

メインキャラ::人間

渡辺(わたなべ)
ヒメの飼い主。友達からはナベと呼ばれている。山田さんのクレオパトラを探しているときにヒメを拾う。
大川 陽太(おおかわ ようた)
しろこの飼い主。ナベと同じマンションに住んでいる。その穏やかな表情とは裏腹に,しろこに対する愛情にはどこかサディステックなものが感じられる。また,朝生のことを「しろこに似てる」と言う。
坂下 朝生(さかした ともき)
くっきーの飼い主。莉夕とは双子の関係。捨て犬だったくっきーを拾ってきたのは彼。くっきーのことを溺愛しつつも,他人にその姿を見られるのは恥ずかしいのか,時々素直になれないこともある。
坂下 莉夕(さかした りゆ)
くっきーの飼い主。朝生とは双子の関係。朝生が拾ってきた犬にくっきーという名前を与えたのは彼女。素直かつストレートにくっきーを溺愛する。朝生に対しては「双子なんだから一緒だっていーじゃん」と,ベッタリしたところを見せている。荻野谷とは親友で,通り名は「パンチの莉夕」。
荻野谷 颯子(おぎのや そよこ)
千鳥の飼い主。千鳥に押し倒される毎日だが,千鳥のやんちゃが過ぎると,その足で木を蹴り倒し,大きな音を出すなどして,厳しくしつけをする。それも千鳥を「ペットというより家族と思ってる」がゆえである。千鳥はそれを愛情表現だということは理解しているが,むしろ恋愛表現だ,と微妙にずれた理解をしている。莉夕とは親友で,通り名は「キックの颯子」。

サブキャラ

父さん
ナベの父。猫アレルギーだが,ナベがヒメを飼うことを許した心優しい人。
母さん
ナベの母。メス猫のヒメを拾ってきたナベのことを「お兄ちゃんが家に女の子を連れ込むなんて!!」と茶化すも,ヒメを買うことには反対しなかったこれまた優しい人。
姉ちゃん
ナベの姉。ワイルドで酒好き。一沙の母。
一沙(かずさ)
姉ちゃんの娘にしてナベの姪。10歳の子供ながらも母に似てワイルドで,ナベ曰く「リトル陽太」。
徳川 翠(とくがわ みどり)
ヒメの前の飼い主。家康綱吉吉宗という名前の3匹の犬を飼っている。ヒメのことは「慶喜」と名づけようとしていた。
信長
ナベたちのクラスメイト。動物用の服をたくさん持っているが,両親がアレルギーのため本人は動物を飼っていない。実はお金持ち。
山田さん
ナベの近所に住んでいると思われる老人。登場するときはいつもナベに飼い犬を探してもらっている。
楊貴妃クレオパトラ小野小町
山田さんの飼い犬。メスの土佐犬で三姉妹。擬人化時は乙女な姿を見せる。

単行本

ちょこっとヒメ 1 (ガンガンWINGコミックス)

ちょこっとヒメ 1 (ガンガンWINGコミックス)

ちょこっとヒメ 2 (ガンガンWINGコミックス)

ちょこっとヒメ 2 (ガンガンWINGコミックス)

ちょこっとヒメ 3  (ガンガンWINGコミックス)

ちょこっとヒメ 3 (ガンガンWINGコミックス)

ちょこっとヒメ 4 (ガンガンWINGコミックス)

ちょこっとヒメ 4 (ガンガンWINGコミックス)

目次