つんく からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

音楽

つんく♂

つんく

大阪出身のミュージシャン。本名・寺田光男

1968年10月29日生まれ、大阪府東大阪市出身、近畿大学商経学部卒業。

シャ乱Qのヴォーカル。ポピュラー音楽家。総合エンタテインメントプロデューサーTNX株式会社代表取締役社長。

芸名の由来は頭髪がつんつんしていたことから「つんくん」というあだ名がつき、そこから世界にひとつだけの名前を付けたいという思いから「つんく」となった。恋人はつんく♀。


「♂」は小室哲哉から受け継いだもの。浪速のモーツァルトことキダ・タローが「浪速のベートーベン」と命名している。
シロ天(大阪城公園歩行者天国)出身、金髪(黄金趣味)等の連想から、豊臣秀吉パロディとみる向きも。


現在はモーニング娘。などが所属する「Hello! Project」総合プロデューサーとして有名。織田哲郎栗林誠一郎と並んでヒットメーカーかつセルフカバーしてほしい歌手とも言われている。
俳優としても活躍しており、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。映画、ドラマ、舞台等で脚本を書いたり、監督を務めたりしている。
その他、ゲーム「リズム天国」シリーズをプロデュースしたり、AKIHABARAバックステ←→ジpass開店にあたって志倉千代丸を手伝ったりしている。2013年からは、母校近大の入学式にて、在校生による歓迎ステージの監修も始めた。
シャ乱Qは2000年12月1日をもって活動を無期限休止としたが、2006年から活動を再開した。しかし後述の病気により、2014年から活動は止まっている。


2006年4月24日に、当時福岡在住の元モデル出光加奈子との結婚を発表し、6月8日に入籍。年齢差は12歳。
2006年8月10日に京都市下京区浄土真宗西本願寺で結婚式を挙げた。

2014年2月、喉頭がんの診断を受けていたことが発表された。早期発見であり、一度は寛解したが、同年10月、モーニング娘。ニューヨーク公演に同行した先で再発を告げられて帰国咽頭全摘出手術を敢行。翌2015年近大入学式に出席して咽頭摘出を公表した。その後テレビなどに出演する際は、LINEの要領でパソコンに書いた言葉をモニターに表示する方式が採られている。

2015年9月10日には、手術を機にハロプロ総合プロデューサーの座を退いたことを公表。ちょうど、℃-ute結成10周年記念横浜アリーナ公演のライヴDVDの発売日でもあり、DVDのジャケットにもスタッフロールにもその名が載っていなかったことによる、ファンの疑問に即日回答を出した格好。プロデューサーを降りた後も、モーニング娘。Juice=Juiceを中心に曲提供は続けている。


シングル 
LOVE?Destiny?

LOVE?Destiny?

LOVE?抱き合って?

LOVE?抱き合って?

TOUCH ME

TOUCH ME

すっごいね!

すっごいね!

アルバム 
タイプ2

タイプ2

V3~青春カバー~(初回生産限定盤)(DVD付)

V3~青春カバー~(初回生産限定盤)(DVD付)

 
著書 
LOVE論―あなたのいいトコ探します

LOVE論―あなたのいいトコ探します

つんく愛の営業方針―心のトレーニングしようよ!

つんく愛の営業方針―心のトレーニングしようよ!

女ノ色 男ノ術

女ノ色 男ノ術

ポジティブ本―プチ成功への近道

ポジティブ本―プチ成功への近道

一番になる人

一番になる人

「だから、生きる。」

「だから、生きる。」


つんく♂プロデュースタレント*1


過去のレギュラー番組・ドラマ・映画


* リスト:リスト::ハロプロ関連キーワード//人名

*1つんく♂がプロデュース等(ドラマ・映画・舞台の原案・脚本、楽曲提供、コラボレーションアルバム等を含む)をした事があるタレントを50音順に挙げる。但しプッチモニミニモニ。ダブルユー等のモーニング娘。に所属していたメンバーで構成されているユニットはHello! Projectに含める。また、芸名をつんく♂が命名したタレント(ほっしゃん。等)も記載した。

つんく♂
目次
  • つんく♂とは
    • つんく♂プロデュースタレント
    • 過去のレギュラー番組・ドラマ・映画