スマートフォン用の表示で見る

とかちロイド

ウェブ

とかちロイド

とかちろいど

初音ミクに続くVOCALOID2キャラクターボーカルシリーズ第2弾・鏡音リン・レンの俗称。

 バーチャルアイドルはあと2作展開する予定だ。第2弾はかわいらしくパワーのある声質で、リスナーが元気になるようなアイドル、第3弾はクールなアイドルになる可能性が高いといい、ニコニコ動画で人気の声優を起用する可能性もあるという。並行してアイドル以外の企画も展開したいという。 異例の売れ行き「初音ミク」</pp> <pp> 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia News

このような記事がブームの初期に出ており、シリーズ第2弾のシルエットがロリキャラにしか見えなかったことから、第2弾の声優THE iDOLM@STER双海亜美・真美(12)を演じ、ニコニコ動画で人気を得た下田麻美ではないか? という予想がなされていた(http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070908/vocaloidなど)。その際、亜美が「とかち」と呼ばれている(経緯は「とかちつくちて」参照)ことにかこつけて、下田麻美の声を用いたヴォーカロイドをとかちロイドと呼ぶようになり、ひそかに期待されていた。

そして、それは現実のものとなった。