Hatena Blog Tags

としあき

(ウェブ)
としあき

掲示板群「ふたば☆ちゃんねる」内、「二次元裏@ふたば」「避難所」「えろげ@ふたば」のデフォルト名の事。なお、「二次元裏@ふたば」では、2004年7月15日よりデフォルトネーム「としあき」及び名前記入欄は廃止されており、現在二次裏住民たちは“「」”と名乗っている。(発音については諸説あるが、“としあき”と読まれる事が多い)

2005年5月27日にmay鯖でとしあき復活。

最近OpenPNEを利用したとしあきソーシャルなるものが出現、mixi同様のシステムで二次元裏の住民のみで小規模ながら活動している。
http://toshiaki.x0.com/

由来

2003年4月の頭に「としあき」と名乗る人物が、「回転ソムリエ 15回転」云々の同人誌の画像アップロードを要求するなどして、さんざん暴れ回った。それを見て名前を「としあき」にして書き込み面白がる住人が続出し、二次裏がとしあきだらけになった。その状況を見た管理人が、半ば見せしめ・半ばおもしろがって(ふたばの管理人は変なところでノリがよい)、システムのデフォルトネームを「としあき」に変更したのが由来。一過性のものかと皆思っていたが、予想外に持続しており今に至る。
同年6月半ばには素敵なロゴが開発されている。
避難所、えろげ板は作成時に二次裏の設計がそのまま流用されたので、デフォルトネームも同じく「としあき」が使用されている。

派生語

スレあき
スレを立てたとしあきを指す。
じょしあき
女性のとしあきを指す。二次裏にいるような人間は暗黙に男性=としあきであるという思想が背景にあるもよう。
メスあき
女性のとしあきを指す。やや蔑称気味。
プロあき
プロのとしあきを指す。社会人は皆何かのプロ*1であるといえるが、ここではおもに、絵を描くようなジャンルの職業のプロについてを指す。
ゆりあき
ゆり板でのデフォルトネーム。お嬢様言葉で話すのが特徴。本文欄に何も書き込まずに画像をアップロードすると、本文欄に「ごきげんよう」という文字がデフォルトで挿入される。

*1:としあきは無職童貞がデフォとされているが、ちゃんと職に就いているとしあきも居る

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ