スマートフォン用の表示で見る

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

ゲーム

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

どうぶつのもりはっぴーほーむでざいなー

任天堂より2015年7月30日発売のニンテンドー3DSゲームソフト。価格は4,000円+税。

概要

従来のどうぶつの森シリーズとは異なり、どうぶつたちの部屋作りに特化した作品となっている。プレイヤーはたぬきちが営む不動産屋「たぬきハウジング」のホームデザイナーとなり、どうぶつたちが住みたい部屋のイメージを聞いて、それをもとに部屋に飾る家具や小物などを選び、部屋全体のコーディネートを提案する。

どうぶつの森のキャラクターがデザインされたカード型amiibo(別名・紙ーボ)をNFCエリアにタッチして読み込むことで、そのカードに描かれたキャラクターの部屋を作ることができる。また、作り終えた部屋にamiiboでどうぶつたちを呼び、どうぶつたちが集う様子を眺めたり、写真に収めたりして楽しむことができる。パッケージ版にはamiiboカードが一枚封入される。

どうぶつの森amiiboカード第1弾は、ソフトと同日発売で、100種類のどうぶつのカードで構成されている。1パック3枚入りで各300円+税。

NFC機能のないニンテンドー3DS/ニンテンドー3DS LLでもamiiboが使えるようになる「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」も同時発売*1。価格は2,500円+税。ソフトと「NFCリーダー/ライター」をセットにした同梱版も用意される。価格は5,000円+税。

さらに、本作のダウンロード版をプリインストールしたSDカードをセットにした特別デザインのNewニンテンドー3DS LLも数量限定で販売される。価格は22,000円+税。

*1NFC機能が搭載されているNewニンテンドー3DS/Newニンテンドー3DS LLには不要