スマートフォン用の表示で見る

なにやってんの

アニメ

なにやってんの

なにやってんの

相手が「(するべきことを)していない」ことを責める際に発せられる間投語句。

使用例

アニメ作品「機動戦士ガンダム」の登場人物、ブライト・ノアホワイトベース・クルーを叱咤する際によく用いたとされる。

例「左舷、弾幕薄いよ、なにやってんの!」

ブライト・ノアの発言に関する検証

機動戦士ガンダム(テレビ版)

ファーストガンダムのテレビ版では、次の似たセリフが確認される。

第16話「セイラ出撃」
「左舷、応戦しろ。ビーム砲急げ。ガンキャノンガンタンクガンダムを援護しろ」
第20話「死闘!ホワイト・ベース」
「左の機銃なにやっている? ザクがいるんだぞ、撃て、撃て」
第28話「大西洋,血に染めて」
「左舷、弾幕を張れ」
第32話「強行突破作戦」
弾幕が薄いぞ。相手は動いてくれるんだ、なまじ狙わずに撃てと言え」

しかし、肝心の「左舷、弾幕薄いよ、なにやってんの!」は少なくともテレビ版ファーストガンダムでは確認できなかった。

なお、第11話「イセリナ,恋のあと」において左舷後部に被弾して操縦不能になり不時着、次の第12話「ジオンの脅威」でも第6ブロックに被弾して左舷メインエンジンの推力が低下して着陸せざるを得ないなど、「ホワイトベースは左舷が弱い」というイメージが強いことも付記しておきたい。

機動戦士Zガンダム(テレビ版)

第30話「ジェリド特攻

「砲撃手、なにやってんの!」と言っているシーンが確認されている。Aパートの最後の場面で、この台詞の後すぐにCMに突入する。

なお、その直前のブライトの台詞を見てみると、

モビルスーツを呼び戻せ! 前方、弾幕薄い!

砲撃手、なにやってんの

という流れになっているので、この場面が「左舷、弾幕薄いよ、なにやってんの!」という台詞が存在するように錯覚されたのかも知れない。

第38話「レコアの気配」

「左舷(ひだりげん)砲撃手、弾幕薄いぞ! 何やってる!」と言う台詞が確認されている。更にその後、「弾幕薄いぞ! 一機くらい落とせ!」と言う。

「左舷、弾幕薄いよ、なにやってんの!」という台詞に最も近く、この台詞が元になって変化した可能性が高い。

番外

ちなみに、第22話「シロッコの眼」では、トーレスが「なにやってんの! ファが出る!?」と言うシーンがある。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

「左舷、弾幕薄いよ、なにやってんの!」は使用されていないが、「なにやってんの」単独では2回使用されている。

スーパーロボット大戦

ブクマからのツッコミによると、

id:tetsu23 アニメ, ガンダム 「左舷弾幕うすいぞ、なにやってんの」はスーパーロボット大戦の台詞かもしれない。http://gakincho.tripod.com/

id:ajiyoshi 本編では言ってない。それっぽい台詞としてスパロボで言ったのが広まったんじゃない?

とのこと。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%ca%a4%cb%a4%e4%a4%c3%a4%c6%a4%f3%a4%ce

[詳細をご存じの方は追記おねがいします]

目次