スマートフォン用の表示で見る

なんでなんで攻撃

はてな

なんでなんで攻撃

なんでなんでこうげき

はてな近藤さんレーシック手術と自分の症状について知る為に眼科医を質問攻めにした際、その態度を自らの日記に記録してこう呼んだ。

好奇心旺盛な人が、知りたい事がある場合に専門家などに質問する際、一般的に見られる態度のこと。疑問を解決するために徹底して質問攻めにするといった現象が見られる。

結果として質問者は多くの知識を得て、質問された側も逆に勉強になることも多く、また質問者に好感を持たれ信頼感へつながると推察されるので、なんでなんで攻撃に素直に応じる事は双方にwin-winの関係をもたらすであろう。


1回目の病院で何となく医者に不信感を持ってしまったので、もう少し信頼できそうな医者に行こうと色々ネットで探したところ、術前の診察から執刀までを同じ先生がやってくれて、人間的にも信頼できそうな感じの先生がやっている眼科医を発見。この先生なら僕のなんでなんで攻撃(?)にも粘り強く耐えて、納得のいく説明をしてくれるんじゃないかと期待を寄せて検査を受けてきました。

結果としては、色々不安だったことがちゃんと説明してもらえたこともあり、その病院での手術を決めました。

jkondoの日記 - LASIKの検査を受けてきました その2