はいく野あい子

はてな

はいく野あい子

はいくのあいこ

はてなハイクfavicon を元にした擬人化キャラクター。名前の由来はそのまま「ハイクアイコン」から。はてなハイクのキーワードはいく野あい子(仮)』における Kodakana の 2008-06-07 00:39:02 の投稿が始まり。よって誕生日は6月7日。本名は羽育野愛子。架空のTVアニメ魔法少女はてなちゃん」の登場人物でもある。

f:id:Kodakana:20080607010600p:image:w211,h194

容姿

全体は少女風の外見。髪は桃色の短髪で、横髪は耳を覆うのが標準。左右のこめかみのあたり(あるいは片側)に、はてなハイクのロゴの最初の"a"のような形の髪飾りを付けることが多い。右側はロゴの三番目の"a"に似たものを付けることもある。服装はTシャツの上に緑色のオーバーオールが定番。緑色のパーカーを着る場合などもある。ハイクのアイコンのような、目をぱっちり開けて微笑む表情が基本。

関連キャラクター

はいく野よう子」という緑色の髪をした双子の妹がいる。架空のアイドルユニットハイカーズ」を組む。はてなちゃんとは知り合い。

小道具

絵筆とパレット、ペンタブレットなどのお絵かき道具や、毛筆、デジカメなどのハイク投稿ツール、熊のぬいぐるみやはてなスターなどを持つ姿が見られる。

はてなハイクでのキーワード

はてなハイクでは、『はいく野あい子(仮)』が、はいく野あい子のイラストを投稿する主なキーワードとなっている。「(仮)」が付いているのは、最初に id:Kodakana が勢いと雰囲気でこの名前を考えたものの、あまりに安直との思いから末尾に「(仮)」を入れたところ、そのまま定着してしまったためである。