はかぶさのけん からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

はかぶさの剣

はかぶさのけん

FCドラゴンクエストIIの、とある裏技の通称。またはその裏技により発生した武器のことを指す場合もある。

ハーゴン神殿では、ハーゴンの幻術により当初はローレシアそっくりの外見となっている。幻術のかかったハーゴン神殿内では、たとえアイテム・MPの消費や装備変更などを行っても、ルビスのまもりを用いて幻術を打破したり、神殿の外に出たりすると、入る前の状態に戻ってしまう。

しかし、なぜか攻撃力と守備力だけは元に戻らない。このため、幻術のかかったハーゴン神殿内で、攻撃力は高いが呪われている武器に装備変更をした後、そのまま外に出ると、呪われないまま強い攻撃力を得ることができる。

このバグを利用すると、神殿に入る前にローレシアの王子に「はやぶさのけん」を装備させておき、神殿内で「はかいのつるぎ」に装備変更した後外に出ると、「はかいのつるぎ」の攻撃力を持ち、1ターン2回攻撃の「はやぶさのけん」の特性も兼ね備えた「はかぶさのけん」が出来上がるというわけだ。

なお、レベルが上がったり、「そうび」コマンドで装備変更をしたりすると、裏技の効力は失われる。また、この技は武器だけでなく防具でも行うことができる。

当然ながらリメイク版のI・IIでは当然この裏技はできない。

おすすめの組み合わせ

ローレシアの王子

サマルトリアの王子

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」でのネタ

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」シリーズでは本設定が公式にネタとして扱われている。

はかいのつるぎ?・まじんのよろい?・しにがみのたて?の呪い武具をセットで装備すると、2回攻撃の専用技である「滅・はやぶさ斬り」を使用することができるようになる。