はじめてのRPG

ゲーム

はじめてのRPG

はじめてのあーるぴーじー

SIMPLE2000シリーズの第44弾。

ドラゴンクエスト型の2Dグラフィックで書かれた、古き時代を思い起こさせるような懐かしいファンタジーRPG

ドラクエRPGの原点に帰ったこの作品は、ゲーム初心者はもちろん、現代の派手な演出に食傷気味なRPGファンや、当時SFCRPGにはまった20代のユーザーをターゲットにしている。

安価であるためにかえって敬遠されがちだが、内容は結構本格派。

本作は、「ドラクエ」風の2Dグラフィックで描かれたファンタジーRPG。プレイヤーは物語の主人公となり、邪悪な魔物から世界を救うための冒険の旅に出るという、王道的なストーリーが好感持てる作品だ。

物語は、400年前にひとりの勇者によって統一された平和なロデニアス地方が舞台。南東の島、シルベニアを治めるマグラ王が魔物に心を奪われ、邪神の復活を企てたところから始まる。

約100種類のモンスターや50種類以上の魔法、40種類以上の武器・防具が用意されており、戦士型、魔法使い型、僧侶型の3人パーティーで冒険の旅を楽しむことができる。

複雑なシステムやストーリー、奇をてらった世界観や設定のPRGが当たり前の昨今。それとは対照的と言っていい本作は、SFC時代の正統派RPGの雰囲気を漂わせており、懐かしさとある意味で新鮮さ、そしてシンプルな感動を味わわせてくれるに違いない。

Amazonのレビューより

ASIN:B0000YTROG