Hatena Blog Tags

はてなまとめ

(はてな)
はてなまとめ

はてなまとめ(仮)は、はてなの実験プロジェクトで、まとめのページを作るサービス。
現在はβ版で一部の人しか使えない。利用申請することで使えるようになる。
2012年10月1日にサービス終了し、新しいまとめの投稿などが行えなくなる。作ったまとめにアクセスすることは可能。

ブラウザ拡張

はてなまとめを使うには専用のブラウザ拡張が必要である。
ブラウザは以下のものが必要

  • Google Chrome バージョン6以上
  • Firefox 8以上

ポケットに入れる

拡張をインストールしたWebブラウザで、気になる画像、動画、テキストなどがあったら、ブラウザ上のポケットアイコンをクリックし、ドラッグアンドドロップでポケットに追加することが可能。

共有ポケット

集めたアイテムを「共有ポケット」にコピーして整理することができる。
「共有ポケット」を使うことで、あるデジカメの新機種に関係するアイテムだけを集めたポケットや、ある料理のレシピだけを集めたポケットなど、話題別のポケットを作れる。

まとめ

マイポケットや共有ポケットの内容が充実してくると、その面白さを他の人に伝えたくなるかもしれません。そう感じたら、まとめをつくりましょう。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。