はてなグループキーワード

はてな

はてなグループキーワード

はてなぐるーぷきーわーど

はてなグループキーワード。個々のグループで作成し利用できる。作成されたキーワードは同じはてなグループの日記やキーワード内で自動リンクする。

はてなダイアリーの日記でも特定のはてなグループキーワード自動リンクできる。

はてなキーワードとの違い(2005年11/18現在)

仕様

作成・編集

  • キーワードの作成・編集を行うことができるのはグループのメンバーだけ。
  • キーワードにできる言葉や運用のルールは、各グループで自主的に決定する。
  • グループの管理者・管理権限ユーザーはキーワードの即時削除を行うことができる。
  • 管理者・管理権限ユーザーが管理画面「ページのヘッダ」「ページのフッタ」で設定した内容を表示できる。

その他

はてなダイアリーでの利用

はてなダイアリーの日記でも管理ツールの「日記の設定 - 日記の基本設定 > キーワード自動リンク設定 > はてなグループ」で指定したはてなグループキーワード自動リンクできる。リンクなので、基本的にどのグループのキーワードを利用しても問題なく、無断で利用できる。3グループまで指定可能。

自分専用のグループを作り、自分専用の辞書のようにも利用できる。ただし無料版のグループでは、キーワード内容の著作権はユーザー保有とならないので注意。

記法

はてなグループキーワードにリンクするgroup記法[g:グループ名:keyword:キーワード名]。例えば

[g:hatenadiary:keyword:はてなグループにリンクする(group記法)]

と書くと

g:hatenadiary:keyword:はてなグループにリンクする(group記法)

のようになる。

このような手動リンク(自動リンクでない場合)ではそのキーワードトラックバックが送られる。

グループキーワードリンクのスタイルシート調整

はてなダイアリーでのはてなグループキーワードリンクのaタグのクラス名は「okeyword」(はてなキーワードは『keyword』)。

はてなデフォルトのテーマ(Hatena)と同じスタイルシート

a.okeyword {
	color: black;
	text-decoration: none;
	border-bottom: 1px dashed #d0d0d0;
}

となる(利用するテーマによって見栄えが異なる場合あり)。

未訪問・訪問済み・マウスオーバー時・クリック時を指定するセレクタはそれぞれ

となる(利用するテーマによって無効になる可能性あり)。