Hatena Blog Tags

はてなセリフ

(はてな)
はてなせりふ

http://serif.hatelabo.jp/

画像中のあらかじめ決められた特定の場所(ふきだし等)に表示したい文字を入力すると、その文字が埋め込まれた画像を生成することができる「セリフジェネレータ」を作成し公開することができるはてラボのサービス。画像さえ用意すれば「滝川クリステルジェネレータ」のようなものを誰でも簡単に作ることができ、その生成画像を他の場所に保管等すること無しにブログ等にて利用することができる。
2006年11月28日に公開、開発担当はid:secondlife

ジェネレータの作成と全体に公開(最近のセリフやセリフ一覧で表示されるもの)を行うには、はてなのアカウントが必要だが、セリフを生成するだけなら誰でも利用することができる。一時期、試験的に匿名(はてなのアカウント有無にかかわらず)にて「全体に公開」を行うことができたのだが一週間ほどで中止、「全体に公開」した匿名の投稿はすべて削除された。

また、お気に入り機能が追加され、ユーザ毎に気に入ったセリフを管理できるようになった。さらに、お気に入りの登録ユーザ数が多いセリフは「人気のセリフ」のページに掲載される仕組みになっており、セリフの人気投票としての機能も兼ねている。

通例ならば「はてセ」が略称となるところだが、実際は「はセリ」や「はてセリ」という略称がよく用いられているようである。

2018年3月1日サービス終了。

関連キーワード

リスト::はてなのサービス

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る