スマートフォン用の表示で見る

はてなダイアリーガイド「かんたんデザイン設定」

かんたんデザイン設定を使う

日記の管理ツール画面で「デザイン > かんたんデザイン設定」と進むと、日記の見栄えや追加機能を設定できる「かんたんデザイン設定」画面になります。とても簡単ですが、一応ご説明を。

まずご注意です。詳細デザイン設定で「ヘッダ」「フッタ」を編集されている方は、かんたんデザイン設定を使うと「ヘッダ」「フッタ」の内容が全て上書きされてしまいますので、内容をどこかに保存してから利用しましょう。

テーマを選ぶ

テーマを選択して「この内容に変更する」と、日記の見た目を“服を着せかえ”するようにチェンジできます。表示されているたくさんの画像は、そのテーマを選んだときの日記の表示例です。

画像をクリックすると「テーマサンプルの日記」にそのテーマを適用したページにジャンプしますので、もっと良く雰囲気がわかります。「テーマサンプルの日記」ではそこの上部メニューからもテーマ名を選択できますが、「かんたんデザイン設定」に対応していないテーマも含まれています。

テーマを変えると日記の雰囲気がガラっと変わって、日記の文章にも影響するかもしれません。たまの気分転換に、模様替えしてみてはいかがでしょうか。

  • 【注意:テーマとHTMLタグを併用される方へ】HTMLのcolor属性でつけた色(fontで文字色をつけるなど)は、テーマを変更してもそのままなので、新しいテーマにうまく合わなくなってしまうことがあります。テーマ変更後にそうした色を一括で変換する方法としては普段からスタイルシートを利用する方法(例:応用編「文章中の文字を強調してみよう」草稿)があります。はてな(というかブログ)では、スタイルシートの利用をふまえたHTMLを書くとあとあと便利でしょう(参考ガイド:「知っていると便利なページ」ウェブのお勉強)。私は……ふまえてませんでしたが……。

モジュールを選ぶ

「モジュール」ははてなダイアリーの追加機能です。とにかくバシバシ設置するとブログっぽいですが、不要なものだとページが重く見にくくなるだけです。読者と自分にとって、必要そうなものをチョイスしていきましょう。

モジュールを選んで「この内容に変更する」と、以下の機能が追加されます(2005年11月6日現在)。リンク先はそのモジュールの少し詳しい説明です。

チェック項目対応するモジュール
AdSenseadsenseモジュール
プロフィールprofileモジュール
フォトライフrssモジュール
フォトライフの写真を表示
日記の検索searchformモジュール
カレンダーcalendar2モジュール
カレンダー (画像入り)calendar2photoモジュール
最新の画像photoモジュール
最新タイトルsectionモジュール
カテゴリーsectioncategoryモジュール
最新コメントcommentモジュール
最新トラックバックtrackbackモジュール
アンテナantennaモジュール
注目キーワードhotkeywordモジュール
注目URLhoturlモジュール
注目ISBN/ASINhotasinモジュール
ページビューpvモジュール
リンク集特に対応モジュールはない。「リンクしたいサイトのURL:title=リンクタイトルにしたい文」という表記でリンク集を作れる。
BlogPetblogpetモジュールBlogPetに登録して発行されたコードを入力する
カウンターcounterモジュール
時計clockモジュール

とりあえず「プロフィール」があると読者に親切かもしれません。「はてなアンテナ」を使っている方なら、「アンテナ(antennaモジュール)」をおすすめしてみます。自分も便利で、日記の読者にとっても案外役立つと思います。

ここにないモジュールもあります。それは設置方法を含めて活用編「モジュールを使う」をご覧ください。

  • 【用語:モジュール】他のブログサービスで「プラグイン」などと呼ばれる、追加機能にあたります。日記の更新に合わせてモジュールで生成されるコンテンツも自動的に更新されるなど、動的な機能が特長です。

サイドバー

かんたんデザイン設定を使ってモジュールを設置すると、日記画面に日記本文とは別の、縦長の欄が表示されます。これは、はてなダイアリーではサイドバー(sidebar)と呼ばれています。

かんたんデザイン設定に対応していない「テーマ」でサイドバーを表示させる方法については、活用編「サイドバーに何かを入れる」の補足をご覧ください。

  • 【用語:サイドバーとカラム】サイドバーは他のブログサービスでは「カラム」(column=縦列)などとも言います。日記本文とサイドバーがある状態を「2カラム」、日記本文と左右にサイドバーある状態を「3カラム」などとも。

プロフィールを書こう(未完成)に戻る← | →テーマを使うに進む