スマートフォン用の表示で見る

はてなダイアリーガイド「はてなダイアリーってなに?」

簡単に書けるブログ(ウェブ日記)です

日記型のサイト、いわゆるブログです

「はてな」が提供するサービス「はてなダイアリー」は、ブラウザで簡単に更新できるブログ(ウェブ日記)です。パソコンや携帯電話から、オンラインで手軽に日記を書くことができます。

こんな方にオススメ

「自分のホームページを持ってみたいけど、なかなか作れなくて」というかたに
書き方が簡単
まるでメールを書いたり、ウェブサイトの掲示板に書き込むような手軽さで更新ができます。ページを記述するHTMLのような専門的な知識がなくても大丈夫です。
アップロードが簡単
書いた文章をクリックひとつで登録できます。FTPソフトや専門的な知識は必要ありません。
日記の管理が楽
毎日の日記が日付けごとに保存され、記事一覧ページも作成されていくので、ファイルで管理する必要がありません。一画面に何日分の日記を表示するといった設定も自動で簡単です。
実は奥が深い
はてなダイアリーには検索機能や各種モジュールなどの便利な追加機能があり、ほとんどは無料で利用できます。またHTMLやCSS等を知ることでさらに自分流のアレンジができるようにもなっています。日記をつけながら少しづつウェブの技術を身につけて、凝ったサイトにしていくこともできるでしょう。
ホームページ制作が難しくてなかなか手を出せなかった方も、“補助輪つきの”はてなダイアリーからはじめてみませんか?
「デジカメや携帯で撮った写真をアップできる場がほしい」というかたに
写真の登録
最大150x150pxの画像を日記一日分ごとに1枚登録できます。今日のお気に入り写真をアップして家族や友人に一言、といった日記も簡単。
携帯から更新
パソコンだけでなく、メールを使って携帯からも更新できます。詳しい手順はガイド基本編「日記を書こう(ケータイで)」をご覧ください。

戻る← | →日記を書く人々のコミュニティを読む