はてなブックマーク

はてなブックマーク

気になったページをどんどんブックマークしていく、はてなブックマーク。いつも見に行くサイトを登録しておくようなブラウザのブックマークとは違って、自分が読んだ後でもう一度読み直してみたくなるようなページや、人に教えたくなるようなページを登録すると良いでしょう。自分用のメモになりますし、公開すれば自分がどんなページを面白いと思ったかを紹介するクリッピング・サイトになります。

そして情報収集の楽しみも。興味のあるユーザーのブックマークをチェックできますし、同じページをブックマークした人達のコメントをまとめて読むことが……ここもうっかりすると、やたらと時間を費やしてしまうサイトです(気をつけてー!)。

利用にはお使いのブラウザに専用のブックマークレットをセットすると便利です(セットは簡単)。詳しくははてなブックマークのヘルプをご覧ください。

用語:ソーシャルブックマーク

このような多くの人でブックマークを公開・共有するサービスは「ソーシャルブックマークSBM)」と呼ばれています。ブックマークを公開しあって分類したりコメントをつけることで、ウェブ体験を共有していく面白さがあります。

用語:エントリーページ

あるURLをブックマークをすると、そのURLに対してユーザー共有のエントリーページが1個作成されます。「個人のブックマーク」と「エントリーページ」の関係は、「日記」と「キーワード」の関係に似ていると言えるかも知れません。ここでそのエントリー(ブックマークしたページ)に対するコメントの一覧を見ることができます(エントリーページの例)。

はてなダイアリーの日記も、そのエントリーと同じURLを含んでいると、「このエントリーを含む日記」として下の方に表示されます。

クリッピング的な更新や作業をブックマークですませる

ネットに慣れた方なら一度くらいは、クリッピングサイト(作者が色々なウェブページを紹介しながらリンク文に短いコメントをつけていくようなサイト)をご覧になったことがあるでしょう。ブログをそのように使う人もいますし(むしろブログの原点?)、日記の中にそういうコーナーがある人もいるかもしれませんね。

はてなブックマークはまず究極的に簡単にクリッピングサイトを作れるサービスなので、クリップは日記と分けてこちらで、という更新スタイルの人が増えています。

ダイアリーのようにコメントをつけたりはできませんし、パーマリンクも特に表示されていないので、人が集まるサイトというかんじではないかもしれません。“基本的には自分のためのメモ”とか、“公開しておくので興味があれば自由に見てください”というくらいに使っている人も多いようです。他のユーザーのブックマークは「お気に入り」に入れて自分のお気に入りページで読むスタイルが標準的で、アクセス数ではなく何百人ものお気に入りに入っている人が「カリスマ・ブックマーカー」という感じです。

はてなブックマークの更新を日記に表示する

rssモジュールを使ってブックマークの更新情報を日記のサイドバーなどに表示させることができます。ヘッダやフッタに

<hatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/ユーザー名/rss">

のように記入すると、そのユーザーのブックマークの更新情報が表示されます(自分以外のユーザーは公開ブックマークのみ)。これでふたつの更新スタイルをひとつの日記で表示できます。

モジュールの設置についての詳細は活用編「モジュールを使う」 - hatenaタグによるモジュールの設置「モジュール一覧」 - rssモジュールをご覧ください。例えば以下のような指定ができます。

<hatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/ユーザー名/rss" listlimit="20" titlelength="50" desclength="150" dateformat="%m-%d %k:%i" template="hatena-module">

自分の日記に対するブックマークを調べてみる

当然、はてなダイアリーの日記がブックマークされることもあります。はてなダイアリーに限らず、ある特定のサイトに付けられたブックマークを調べるには、「http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=そのサイトのURL」というURLのページが便利です(例:はてなダイアリー日記の新着ブックマーク)。

またエントリー一覧の検索でも、特定のサイトにブックマークされたエントリーがあるかどうかを調べることができます。

「人気順」というリンクをクリックすると、ブックマークしたユーザーが多い順に表示されます(人気エントリーの例)。「○ users」というリンクをクリックすると、エントリーページが見られます。

人気エントリー一覧を日記に表示する

ブックマークされたということは注目を浴びたと言うことなので、自分の日記のおすすめ記事を、これにまかせちゃうという技があります。

上の例の、人気で絞ったエントリー一覧のページを見るとタイトルの横にRSSのアイコンRSSがついています。そのRSSを(先ほどブックマークの更新を日記に表示するでご紹介したように)rssモジュールで日記に表示させれば、自分の日記の人気記事リストになるわけです。ちょっとたくさんブックマークされないといけませんけど。

<hatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/entrylist?mode=rss&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2F自分のユーザー名%2F" listlimit="20" titlelength="50" dateformat="%m-%d %k:%i" template="hatena-module" moduletitle="うちの人気エントリーっぽいリスト">

のようなオプション指定ができます。

  • 【関連】ちなみにエントリー一覧で「http://*.hatena.ne.jp/ユーザー名」のようなURLで絞り込むと、そのユーザーのフォトライフやグループの日記なども含めた被ブックマークを調べられます。
  • 【関連】新着ブックマークRSSモジュールで日記に表示する方法は、はてなダイアリー日記で説明されています。

ブックマークにリンクする

日記を書く画面で

[b:id:naoya]

のように書くと、そのユーザーのブックマークへのリンクが作成されます。現在、「[」と「]」で囲まないと、携帯用画面でうまく表示されないそうです。(キーワード「はてなブックマーク」 - ブックマーク記法より)

[b:id:naoya:20050525]

のように書けば、特定の日付も指定できます。

ユーザーのブックマーク内の特定のエントリーにリンクするためのアンカーは表示されていないのですが、

のような形でリンクできます。エントリータイトルのname属性値はブラウザでページのソースを見て

<div class="entry-body">
<a href="http://d.hatena.ne.jp/wanpark/20050515#1116088192" name="226466" class="bookmark" target="_blank">はてなブックマークコメント表示ブックマークレット豪華版</a> <a href="/entrylist?url=http://d.hatena.ne.jp/" class="domain">d.hatena.ne.jp</a>
</div>

上の「226466」にあたる部分です。

「このエントリーを含むブックマーク」アイコンを表示する

管理ツールの「日記の設定 > 日記の基本設定 > 表示設定 > アイコン表示」で、『「このエントリーを含むブックマーク」アイコンを表示する』をチェックすると、この見出しのようにその記事のエントリーページに移動するアイコンが表示されます。

誰もブックマークしていない記事でも、エントリーページに『* このエントリーをブックマークに追加 追加:このエントリーをブックマークに追加』と表示されますので、ブックマークされやすくなるでしょう。ブックマーク歓迎なんだなとわかります。


はてなフォトライフと合わせて使うに戻る← | →はてなRSSと合わせて使うに進む