スマートフォン用の表示で見る

キーワードの自動リンク設定

管理ツール画面の「キーワードの自動リンク設定」は、日記を書きながらだんだん決めていくと良いでしょう。

日記を書いているとキーワード自動リンクができます。いらないキーワードリンクを編集します。

なんだかいらないキーワードリンクが多いなってことで、日記のスコア設定を上げます。カテゴリーを絞ります。

少しずつ、自分の更新スタイルにあった設定になっていくでしょう。日記にキーワードリンクがあればあるほど良いという人、ほとんどキーワードリンクを作らないようにしている人、色々です。

有料オプションではまったくキーワードリンクをしない設定ができます。はてなダイアリーではキーワードシステムへの参加が義務で、その免除が有料ということになっています。

見た目の変更

キーワードリンクが普通のリンクと区別できないほど目立っている日記があります。反対に、キーワードが無いと思ったらポインタで触れたときだけ見えるなど、目立たなくしてある日記があります。

キーワードの見栄えは日記で使用しているテーマによって大きく変わりますし、スタイルシートでさらに変更できます(スタイルシートの知識が必要です)。

キーワードリンクはたくさんあるほうが良いけれど、文章が読みにくく感じるといった場合には、見た目の変更が有効です。

はてなグループキーワードを自動リンクする

まだはてなダイアリー市民になっていない人でも、自分のはてなグループにキーワードを作ることはできます。またそのキーワードを、はてなダイアリーの日記でも利用する設定にできます。はてなグループについては活用編はてなグループと合わせて使うなどをご覧ください。

自分のグループを作り(または他の人のグループに参加し、そのグループのルール内で)、グループの日記からグループキーワードを登録していきます。グループでははてなダイアリーのキーワードルールに縛られない、例えば“自分の名前”や“1文字のキーワード”など、自由度の高いものが登録できます。

そしてダイアリーの日記の管理ツール画面の「日記の基本設定 > キーワードの自動リンク設定 > はてなグループ」で、そのグループ名を登録すると、ダイアリーの日記でもグループキーワードに自動リンクできるようになります。(指定できるグループは3つまで)

そのキーワードを含む他の日記を探したりすることはできませんが、自分の日記で使う言葉の説明に役立ちます。

  • 【補足】自分は参加していないグループでも、公開されているグループのキーワードは日記で自動リンクする設定に出来ます。リンクなので、基本的には特に利用許可をもらう必要などはありません。
  • 【補足】はてなグループキーワードは、携帯で閲覧できません。(モバイル画面がありません)

キーワードの機能いろいろに戻る← | →キーワードを登録しように進む