はてなダイアリーガイド作成用伝言板

はてなダイアリーガイド作成・編集用キーワード ・ ガイドトップ ・ 目次 ・ 索引

はてなダイアリーガイド作成の進行状況を報告する伝言板です。

ガイド草稿を作成・修正したり、草稿をキーワード化したりしたときの報告に使ってください。

新しい報告が上にくるようにお願いします。

  • 2005/11/13 id:sugio
    • 旧ヘルプへのリンクがあるガイドを修正しました。
    • はてなダイアリーFAQはてなダイアリーFAQ「日記を書く」だけ手をつけたのですが、ヘルプに沿って構成されているということで全体の見直しが必要だと気づいてしまいました。旧ヘルプへのリンクを消し、ヘルプに沿って構成していることのほうを止めてしまうことも考えましたが、とりあえず保留しています。
  • 2005/11/10 g:guide:id:sugio
    • 索引」の更新停止やリンク先の直しなどのため、ガイドのトップページを編集しました。
  • 2005/11/9 g:guide:id:sugio
    • ガイドの「索引」と「応用編」に関して、ガイド構成見直し案(g:guide:id:sugio:20051109)を書きました。それについてのご意見、またヘルプリニューアル後に関してのご意見などございましたらお寄せください。
      • (追記)yukattiさんが「索引」の更新停止とそれに伴うナビゲーションの修正をしてくださいました。
  • 2005/08/25 id:Yuichirou
    • どうもすみません、また来てしまいました(苦笑
    • 事の始まりは、ガイド目次を見ていて「載ってる項目の段階にバラツキがあるなぁ…」と思ったことにあります。つまり独立したキーワードが載っていたり、キーワードの見出しが載っていたり、ということです。
    • そこで、一度すべてのアンカーを表示した詳細な目次を見てみたいと思い、実際に作ってしまいました。(導入部・基本編のみ)
    • 今まで見えにくかったはてなダイアリーガイドの全貌が明らかに。どうぞご利用ください。
  • 2005/03/14 id:Yuichirou
    • はてなダイアリーガイド「CSSセレクタ - photoモジュール」
      • 「template="hatena-module"」が指定可能であること、「template="hatena-photo"」を指定したrssモジュールはそれとほぼ全く同じHTML構成をしていること、その他加筆修正しました。
    • 先日のリンクに関する悩みでしたが、「各キーワードの方にガイドでの解説文へのリンクを付ければいいじゃん!」という名案を思いついたことをお知らせいたします。どうでしょう?
    • 追伸:「編集待ちリスト」が欲しいと思いました。「作成作業テーブル」のように作業分担を決めず、ただ「ココ誰か編集しといて」という項目を書いておくだけ。暇な人はそこを見てできそうな項目をやる(もちろん載ってない部分を編集してもOK)。どうかなぁ。
      • 例1:はてなダイアリーガイド「はてなダイアリーってなに?」の「パソコンで日記を書く人」他のイメージ画像
      • 例2:RSSの説明をするガイドページ
      • id:sugio ああ、要望より一歩進んだところですね。うまく機能するかも。自分のtodoリストは書かないほうが良さそうですね。「これ引き受けた!でもまだ書いてない」というときは、なにかアクションしたほうが良いのでしょうか。あと「応用編全体」みたいな、読み物的な構成が必要なレベルはどうしましょう。扱わないようにしますか?
      • id:Yuichirou …そこら辺ははてなダイアリーガイド「ガイド作りのガイド」に基づいて(汗 具体的には
        • 「これ引き受けた!でもまだ書いてない」 → バッティング防止のため宣言はする。でも挫折の可能性から完成するまではリストに残しておく。
        • 読み物的な構成が必要なレベル → それは一人に丸投げせず、みんなで相談した方が…
      • そもそも細かい(すぐに直せる)修正箇所を指摘してもらう(というか私が指摘する(汗))目的で発案したので…
      • id:sugio なるほど、構成案は日記なり伝言板で発表する形のほうがログも残るし良さそうですね、あ、「編集待ちリスト」も編集済みのを消さないのかな。編集済みコーナーが下にあってリストを移動するとか?でも、それはどちらでも。疑問は以上です!よろしくお願いします!
      • id:Yuichirou よろしくお願いします!>……へっ、えぇ?? まさか、私が作るの!?ヽ(;@_@)ノ
      • id:sugio 「ガイドへの要望」じゃないので、そうなのかと。なんでも私が出張ると一人Wiki化が進行して良くないと思うので出来ればお願いしたいのですが……。
  • 2005/01/21 id:Yuichirou
    • はてなダイアリーガイド「日記を書こう(ケータイで)」
    • はてなダイアリーガイド目次
      • リンクの調節。
    • ふと、ガイド目次のリンクを以下の3パターンに(何かマークをつけるなどして)識別できるようにするといいかも、と思ったのですが、どう思いますか?
      1. キーワードへ(「#〜」なし)
      2. キーワードの見出しへ(「#〜」あり)
      3. 草稿(ユーザーの日記)へ
        • 1/21 id:sugio おお、目次にご提案が。キーワード自動リンクをそのまま使うと全部に「はてなダイアリーガイド」がつくのが可読性を下げるだろうなあと今のようにしたのですが、草稿とキーワードが識別できた方が便利ですか?他の要因もあるのでしょうか。あとkeywordクラスじゃないアンカーのほうがずっと目立つので、細目や草稿のほうが目立ちすぎないようにする必要もありそうですね。ちなみに見出しは全部出すと目次がとても長くなってしまうので書いてない(モジュール一覧やセレクタ探しでは独立したキーワードも載っていない)ものも多数ありますが、どれを書くかはフィーリングで判断してしまっています。(追記)あ、アンカー無しってa要素にしないという意味ではないのかな。勘違いしてましたらごめんなさい。
        • id:Yuichirou ……また誤解を招く書き方してしまった、これで何度目か_| ̄|○ 上のパターンも書き換えましたが、自分は「アンカー」を「name属性でついた名前」と考えていました(実際は微妙に違うようです…)。
          結局どういうことかといえば、例を出せば導入編の【簡単に書けるウェブ日記です】と【日記を書く人々のコミュニティ】が別のキーワードにあることを明示した方が良いと思ったのです。というのも先日、目次の編集のため1つ1つリンク先を見て初めてその2つが別キーワードだと知り、「『はてなダイアリーってなに?』がキーワードそのもので、その下の4つは全部見出しリンクじゃないの!?」と思ったことに起因します。
          あと草稿をキーワードと区別するのは、利用者が普通の(キーワードの)ガイドページを開くつもりが、いきなり他人の日記が開かれて面食らわないようにするためです。
        • 1/22 id:sugio ああなるほど、アンカーネームと言うでしょうか(あの#のことなんて呼ぶんでしょうね?)。リスト構造のことなら目をつぶっていただきたいと思っていたのですが(整然とさせにくいので)、なにかのサインで見分けるわけですね。うーん、なるほど、いつも目次経由で読むと、もう読んだキーワードにまた行っちゃったりしますしね……。以前からkeywordクラスを使って色を減らしたほうが見やすいかなと思っていたんですが、以下のような案はいかがでしょう。上から部、章、ページ、見出し、草稿です。
        • はてなダイアリーガイド導入部
        • └◇はてなダイアリーってなに?
        •  └【日記を書く人々のコミュニティ
        •  └#【簡単に書けるウェブ日記です
        •  └【キーワードから日記を見る(草稿)】
        • 作ってみたら、閲覧済み項目が見分けられないのが難でした……_| ̄|○。よろしければご提案ください。id:sugio
        • id:Yuichirou:10000102 ←作ってみました。
          keywordクラスを使う必要はないと思います。気づかれたとおり『閲覧済み項目が見分けられない』ですし。私が当初から考えていたのは、上のリンク先で作った「頭にマーク・見出しはさらに下」でした。どうでしょう?
        • 1/22 id:sugio 作成ありがとうございます。イイ!と思いました。編集するときに便利そうです(時間があればそれで直します)。あと基本編の「見て回ろう」周辺が現状に合ってないとか、活用編で各種「記法」をどう紹介するかといった問題が構成に影響しそうなので、目次自体は改良後もちょこちょこ手を入れたいと思っています。
  • 2005/01/17 id:Yuichirou
    • はてなダイアリーガイド目次」の「ちょっとはてなダイアリーめぐり」の子ツリーが書き換えてなかったので書き換えて……おくだけのつもりでしたが、以前と同様またいろいろ書き換えてしまいました。有難迷惑に何度もしゃしゃり出てスミマセンm(_ _)m
      • id:sugio あらあらあやまられるようなことは、なにもなにも。ガイドを書きかえたもののリンク関係に目が行かず、私こそ申し訳ないのでございます。ご修正ありがとうございます。
  • 2004/12/16 id:yukatti
    • はてなサイトマップ 土台を試しに作ってみました。はてなの全サービス対象。
    • id:sugio
      • すごい!おつかれさまです。感想です。
        • H3、H4とulの併用、見やすいです。サービスごとにアンカーがついているのが嬉しいです。
        • あちこちの層に分散しているインフォメーション的なコンテンツですが、常設されたサイトはまとめておけば利便性は高いのではないかと思いました。g:hatena、障害報告、プレスリリースメルマガバックナンバー、掲載記事など。
          • 12/17 yukatti 「はてな全体」のところにまとめてみます。
          • それとは別に、各サービスごとに「障害報告」とかリンクさせていて全体を見るとちょっと重複になっているものがあるのですが、それはわざとやってます。はてなからのインフォメーションが集約されているせいで逆に各サービスだけ使っているユーザーからは「障害報告どこ見ればいいかわかんない!」「開発日記のありかがわからない!」という声がよく出ているように思います。ので、ひとつのサービスごとに最低限のそれらへの誘導と言うことを兼ねて重複になりますがのせております。yukatti
          • 重複が不便だったり鬱陶しくなってきたりすれば、集約したものに誘導する形に直してみるということで yukatti
        • 人力検索と分離して(はてな全体)が設けられているのが良いと思いました。
        • 「機能変更・お知らせ」は「はてな各サービスの機能変更、お知らせなど」(長さで分かる)のほうがなじみ深いです。
          • 12/17 yukatti そのように変更します。
        • ダイアリーにも「ガイドライン」が重複してあってもいいのかと思いました。私はあってもいいです。
          • 12/17 yukatti ええ、これも上に述べたのも重なりますが試しにわざと重複させて載せてみました。こういう削除ガイドラインがあることを知らないユーザーいらっしゃいますよね。
        • スポンサードダイアリーがあってもいいのでは。
          • 12/17 yukatti 載せてみます。
        • 編集時、リンクタイトル決定になにか気をつける点はありますか?
        • h4設置の基準はなんですか?
          • 12/17 yukatti 今のところですが、全体の構成は そのサービス全体の全体にかかるもの(新規登録ページなど)や基本構造→一部の人が見るようなコンテンツ→ヘルプ類→各サービスごとのユーザーアカウント というふうにしてみましたが、それは様子を見て使いやすいようにしていけばいいんじゃないかと思います。
          • h4についてははてなダイアリー等など実際に見出しになっているものをh4にしたり、一部は「はてなダイアリーガイド「はじめての案内板」」の構成を参考にしました。あとはわたしがサイトの構成にあわせて自分の知識や判断で勝手に補足したものもあります。yukatti
            • お願いばかりになってしまってすみませんでした。いろいろな変更ありがとうございます。編集方法もだいたいわかったように思えます。sugio 12/18
      • はてなダイアリーガイド「はじめての案内板」を作成し「はてなダイアリーサイトマップ」を削除予定にしました。「はてなダイアリーサイトマップ」というキーワードはあってもいいと思いますが「はてなサイトマップ」があるので維持してメンテナンスするほどではないかなと。
      • 2004/12/16 popona
        • 作成お疲れ様です。以下の意見は反映させると大幅な変更が必要になるので、今は意見のみで失礼いたします。
        • サイトマップ」として作成されていますが、これは「目的別ガイド」のような気がします。サイトマップは"同じ階層"にあるものは同じ高さにしておくべきと思います。とはいうものの、多くの機能がdサーバの直下(にあるように見えるCGI)から実現されているので、url構造そのままに作るのは無意味であり、主観が入ってしまうのも仕方ないとは思います。例えば、ダイアリートップの下に注目系機能ではなく、ダイアリートップがあって、注目系機能という分類を作った上で注目キーワードなどへのリンクを張るとか…。
        • 規約、ツールバーMyはてななどは、ダイアリーではなくはてな全体に対してのものとして位置づけたほうが良いと思います。はてな全体に対してのダイアリーの位置を明確にするためにはそうすべきでしょう。しかし、ダイアリー利用がメインで他のはてなサービスをほとんど使わない人にとっては、現在の表記の構造のほうが使いやすいかもしれません。
        • 意見だけ書いていてもうまくまとまらないですね。もし具体的に私案を作成できたらまたお知らせします。
          • ご意見ありがとうございます。こちらも「サイトマップ」として不適切ではないかというご指摘かと思います。ガイドコンテンツにするなどの移管や代替コンテンツの作成をお願いできれば幸いです。 id:sugio