はてなダイアリーガイド作成用伝言板(バナー関連)

はてなダイアリーガイド作成・編集用キーワード ・ガイドトップ

はてなダイアリーガイドのバナーの話題を扱う伝言板です。

新しい報告が上にくるようにお願いします。

  • 2004/1/14
    • 5番目案(表記を『ガイドトップ』に変更)をあっちゃこっちゃに貼りました。ガイド作成用キ−ワ−ドは編集が面倒になるので基本的に貼りませんでした。索引シリーズはこれからの編集も多そうだしナビゲーションプランも見えてないので手をつけず。(id:sugio)
      • はてなダイアリーガイドとヘルプの索引」「はてなダイアリーガイドとヘルプの索引あ行」に試みにバナーを張ってみました。索引ですが、今現在、構想した50音順索引については必要なキーワードはすべて作成し終えたところで、あと内容とリンクの整備(修正追加)の作業をする必要があります。/索引も含めてガイド関連キーワードには統一したガイドキーワード用バナー(案5)をはればいいと思うのですが。というか、まず基本的にはそうするべきで、そうしないと閲覧者に混乱をまねくのでは? 下にありさとさんも書かれているけど、どの案にするか決めてテンプレつくってから統一したものをぺたぺたはっていくという形でどうでしょう。id:yukatti 1/14
      • 構想のお話ありがとうございます。整備後の形はちょっと私には見えていないのですが、少なくとも画像だけは貼っておく必要があるということですね。了解です。id:sugio 1/14
      • わかりにくくてすみません。言い換えますと、索引、器としてはいまので完成です^^;(ただし中身はまだです。ガイドへのリンクがほとんどできてないのでガイドの索引になってません。索引同士の連携もうまくいけてません。だから内容とリンクの整備が必要)。この完成というのは、わたしが構想(?)した五十音順の「索引」はってことで→将来的には、誰かが別の(五十音順以外の)便利索引を作成したり、記載事項が増えて五十音順をもっと細分化した索引になったりするのかもしれません。そうなるかもしれない将来的なことを考えると、ナビに今完成した形にあわせて細かい各行ごとの索引へのリンクを入れたりするとあとの修正がたいへんなので、ナビのリンクは索引トップページだけにしておいたほうがいいのでは(ただそのためには索引を増やしても必ず索引トップページには索引各ページへのリンクをおくようにすることが必要)、と提案したのでした。id:yukatti 1/15

  • ★案5改テンプレ案(1) 目次は入れなくてもいいのかどうか…? id:yukatti 1/14
    はてなダイアリーガイドトップへ ・ガイドトップ ・索引トップ
    • あ、同じ案を考えていました。「目次←→索引」できたほうがいいのか、紛らわしいのか、私も判断つきかねました。どうしましょう…。id:sugio
    • ガイドを閲覧するにはやはり目次からのほうが便利なので、いちいちガイドのトップページから入らなくてもいいように、ナビにも「目次」があったほうが楽かな。自分でいまガイド使ってみてそう思いました。id:yukatti 1/15


2004/1/8までの内容は、はてなダイアリーガイド作成用伝言板(バナー関連)ログ1に移動しました。(id:sugio)