スマートフォン用の表示で見る

はてなダイアリーテーマ作成時の注意

はてな

はてなダイアリーテーマ作成時の注意

はてなだいありーてーまさくせいじ

作成にあたって

はてなダイアリーのテーマは tDiary のテーマを利用しています。tDiaryのテーマは、その多くがGPLライセンスのもとで広く開発が行われており、誰でも参加することができます。

tDiaryの新着テーマは随時はてなダイアリーにも追加していく予定です。オリジナルのテーマを作成されたい方は、ぜひ開発に参加してみてください。

tDiary テーマの作り方

http://www.tdiary.org/doc/HOWTO-make-theme.html

テーマ作成のルール

テーマ作成の具体的な方法、詳細な注意は、tDiary テーマの作り方をご覧ください。

div.section(日記本文)で使われる文字サイズ(font-size)は、「100%」を強く推奨する。*といった具体的な注意もあります。

また、g:theme:keyword:テーマ作成上の注意もご覧ください。

ライセンスについて

はてなダイアリーtDiaryのテーマを利用していますが、はてなダイアリーで利用可能なテーマはすべてGPLライセンスとなっています。*1

もしも既存のテーマを元にテーマを作成される場合には、新しいテーマもまたGPLライセンスの元に公開して頂く必要があります。スタイルシート欄に書いている内容はどうなるのか、といった議論にまで立ち入る必要はないかと思いますが*2、新しいテーマを作成される場合には、この点をご了承ください。

また、GPLライセンス以外のテーマをはてながお受け取りし、公開、登録等の作業を行う事は辞退させて頂きます。*3

この点に関して、tDiaryのテーマ開発に携わる方々の見解は、以下のメーリングリストのログを参照してください。 http://www.tdiary.org/archive/theme/msg00352.html

GPLライセンスとは何か。具体的な手続き、設定は?

Q:はてなダイアリーのテーマを公開したい。公開に必要な「GPLライセンス」とは何ですか。具体的にどのような手続き・設定をすれば良いのでしょうか。

A:GPLライセンスは、作成者様が、使用するユーザーに使用、複製、変更、再頒布の自由を与えるものです(以下のサイトをご参照ください:弊社とは関係のない推奨サイトです)。

http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html

その記載方法等は特に弊社から規定しておりません。公開していただく際、ユーザー様の任意の方法でテーマ上にGPLライセンスであることを明記してください。

はてな質問箱 > はてなダイアリーについて > Q&A

公開用テーマを作成したら

自作テーマを公開され、はてなで利用可能とさせて頂ける場合は、ぜひinfo@hatena.ne.jpまでメールでお寄せください。(CSS・画像ファイルはGPLライセンスにて配布させていただきます)

はてなダイアリー日記2004/1/20

テーマを送る際には、テーマのファイルを添付しはてなIDを明記してください。テーマ設定が済むと、はてなダイアリー日記で告知されます。

またテーマによっては「かんたんデザイン設定」にサムネイルが追加されます。かんたんデザイン設定への追加は、

  • 文章の読みやすさ
  • デザインの独自性
  • デザインとしての完成度

などをはてなが総合的に判断して行います。

その他

現在はてなダイアリーで使用できるテーマのサンプルは、はてなダイアリーデザインテーマサンプルテーマ別によるスタイルシートサンプル(id:Jehoshaphatさん提供)で確認できます。

またテーマ別によるスタイルシートサンプル(サムネイル版)(id:Jehoshaphatさん提供)では、小さな画像で一覧できます。

*1hatenaテーマも登録されました。

*2スタイルシート欄に書いている内容はどうなるのか、といった議論に立ち入っていただいた回答→ id:sugio:20040612#e

*3:例外もあり。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060525/1148545586 参照