スマートフォン用の表示で見る

はてなダイアリーFAQ「キーワード機能」

はてな

はてなダイアリーFAQ「キーワード機能」

はてなだいありーえふえーきゅーき

はてなダイアリーFAQについて(FAQの意味)

はてなダイアリーに関するよくある質問と回答をQ&A形式でユーザー間でやりとりするページです。はてなダイアリーのヘルプはてなダイアリーヘルプ目次)の構成に従って整理されています。

つまづきのもとになりそうな事項など、ご自由につけくわえてみてください。また、ここにすでにあるような質問を他のユーザーから受けた場合はここに誘導すると便利かもしれません。


ヘルプ「キーワード機能」関連FAQはてなダイアリーのヘルプ - はてなダイアリーキーワードってなに?

自分が登録・編集したキーワード一覧(キーワード編集履歴)

Q:自分が登録・編集したキーワード一覧(キーワード編集履歴)を見たい。

A:はてなダイアリーのヘルプ - ユーザーのキーワード一覧ページを見るを参照してください。

  • http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/keywordlist というURLがそのユーザーのキーワード一覧ページです。他のユーザーに公開するかしないかは設定で変えられます。
  • aboutページ(プロフィール)の「最近編集したキーワード」表示機能によって最大50件までのリストを表示することができます。aboutページを編集して(キーワード「aboutページ」参照のこと)「表示しない」以外を選択してください。

キーワード自動リンクを止める

Q:必要のないキーワード自動リンクをなんとかしたい。/はてなダイアリー自動リンクとキーワード捕捉を停止するには

A:


  • この項の関連参考先

ヘルプ「はてなダイアリークラブとは」関連FAQはてなダイアリーのヘルプ - はてなダイアリークラブってなに?

「はてなダイアリークラブ」をくわしく知りたい

Q:「はてなダイアリークラブ」とはどういうもの? 参加の仕方は? もっとくわしく知りたいのですが…。

A:はてなダイアリークラブとは、はてなダイアリー内で趣味活動や議論を促進するための集まりです。はてなダイアリーのキーワードの機能を利用する形で成り立っています。はてなダイアリーユーザーなら誰でも参加できます。また、キーワードを作成できるはてなダイアリー市民であれば誰でも新しいクラブを作ることができます。

詳しくは、

を参考にしてください。

ヘルプ「キーワードの編集履歴」関連FAQ

キーワードの説明文内容を誤って削除してしまったときの復活方法(キーワードの過去の内容の取得の仕方)

Q:キーワードの説明文内容を誤って削除してしまった。復活させたい。

A:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031124#1069642079参照。キーワードを編集した際に、キーワード編集履歴にその時点での説明文内容が保存されています。

  • キーワードの過去の内容の取得の仕方
    • キーワード編集画面の編集履歴の中から、誤って消してしまった時点(または適切な時点)の編集履歴タイトルを選んで過去の内容を取得します。
  • キーワード説明文内容の復活方法
    • 復活させたい過去の説明文内容を取得できたら、キーワード編集画面の説明欄に復活させたい説明文をコピー&ペーストするなどして戻したのち、キーワードを再度編集(「この内容を登録する」ボタンを押す)してください。(id:yukatti 2004/1/6)

ヘルプ「キーワードの削除」関連FAQ

はてなキーワードのヘルプ - キーワードを削除する

キーワードの削除の仕方

(2003/8/4 8/20キーワードツリー廃止に伴い改訂・2003/12/31ヘルプに「キーワード編集・削除時の責任」[]が追加されたことに伴い改訂・2004/6/12 キーワードモデレーションシステム導入に伴い改訂・2010/11/18 削除方法が変更されたことに伴い改訂)[]

Q:誤って登録したキーワードを削除したい。ヘルプを読んでもやり方がよく分からない。

A:削除したいキーワードの画面に行って、「編集」をします→「削除申請フォーム」へ行きます。削除申請の理由などの必要事項を記入し、削除の申請を行います。実際に削除する・しないの判断は、はてなが実施します。削除申請の検討結果は、はてなメッセージにて連絡されます。

誤ってキーワードを作成してしまい、すぐにキーワードを削除したい場合は、作成した時間から1時間以内であれば、作成者本人に限り、そのキーワードの編集画面から削除できます。

以上内容を含む、キーワード削除に際しての詳細および慣例的なルールについては「キーワード削除ガイドライン」をご参照下さい。

はてなキーワードの仕様変更・新しい機能の導入・それに伴うルール変更等により、キーワード作成ガイドラインキーワード削除ガイドラインの内容が一部、最新のはてなキーワードのルールとそぐわないものになっている場合があります。はてなキーワードの最新の情報をはてなキーワード日記(id:hatenadiary)でご確認下さい。