スマートフォン用の表示で見る

はてなダイアリーTrackBackシステム

はてな

はてなダイアリーTrackBackシステム

はてなだいありーとらっくばっくし

この内容は、はてなダイアリーのヘルプはてなダイアリーTrackBackシステム」の2006-02-14時点での内容を写したものです。最新の情報はヘルプにて提供しています。

はてなダイアリーTrackBackシステム

はてなダイアリーの日記へのトラックバックを受信するシステムに関する情報です。

はてなダイアリーの日記から送信する機能については、トラックバックを送信するをご覧ください。

概要

はてなダイアリーTrackBackシステムでは、はてなダイアリー以外のブログや一般ウェブサイトからのトラックバックを受信する事ができます。下記は、外部からトラックバックする場合に必要な技術仕様です。

なおトラックバックを受信すると、言及先の日記の「トラックバック」欄に

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030311

といった形で言及元が表示されます。

仕様

はてなダイアリーでは、日記ページのURLトラックバックの受信を行っています。

トラックバックは以下の方法で送信してください。

※以下の仕様は、一般的なブログサービスの仕様に準拠しており、外部ブログサービスからの受信に対応しています。

メソッド

GETリクエスト、またはPOSTリクエスト

パラメータ

url
言及元記事のURL(必須)
title
言及元記事のタイトル(任意・最大64バイト)
excerpt
言及元記事の概要(任意・最大255バイト)
blog_name
言及元ブログの名前(任意)

受信条件

はてなダイアリーでは、トラックバック送信元ページに送信先ページへのリンク(またはURL記述)が含まれる場合のみトラックバックを受信します。これはトラックバックスパムなどを回避するための仕様です。

また、同一URLから同一URLへのトラックバックは1回のみ受け付けます。