スマートフォン用の表示で見る

はてなフォトライフ

はてな

はてなフォトライフ

はてなふぉとらいふ

はてなウェブアルバムサービス。はてなアルバムとは別のサービスである。

写真などの画像や動画をアップロードして、共有する事が可能。単独のフォトギャラリーとしても楽しめる。

また、はてなの他のサービスと連携し、はてなブログはてなハイクなどに簡単に画像や動画を貼り付ける事ができる。

利用するには、はてなのユーザー登録を行う必要がある。

基本画面の見方

トップページ

Flashを用いたアルバム形式になっている。

ランダムに画像が表示され、次々に新しい画像に自動的に入れ替わる。

写真をクリックして前面に呼び出したり、背景をクリックして次の写真に早送りすることもできる。

気になった写真をダブルクリックすると、その写真が最前面に表示され、タイトルをクリックすることで写真ページに移動することもできる。

また、クリックした際にタイトルが表示され、タイトルをクリックできる(ダブルクリックを行わなくても、気になる写真のタイトルを見て、移動が可能)

アップロード

はてなユーザーであれば、一ヶ月に300MBまでアップロードすることができる。

画像については、サイズや画質を指定することができる。サイズや画質によって50枚〜数百枚の画像をアップロードすることが可能である。

画像ファイルはjpgjpeggifアニメーションGIF含む)、pngbmp形式に、動画ファイルは mov、mpg、wmv、avi、flv3gp、3g2形式に対応している。

アップロードする際にタイトルを入力すると、タイトルの中から自動的にキーワードが抽出されてリンクになる

主な沿革

有料オプション

無料では300MB / 月までアップロードすることが可能だが、有料オプションに申し込むことで 3GB / 月までアップロード容量を拡大することができる。

また、写真ページに広告が表示されるが、有料オプションに申し込むことで表示されなくなる。

申し込みの支払いは、はてなポイントで行う。

有料オプションの自動更新時にポイントが不足している場合には、ポイント残額に関わらず自動的に申し込みが解約される。

ちなみに、はてなブログProに申し込むと、はてなフォトライフ有料オプションにも申し込んだことになる。


はてなダイアリーやはてなグループとの連携 はてなフォトライフ画像の枠線・下線をスタイルシートで消す(はてなダイアリー、はてなグループ) その他 関連キーワード

はてなフォトライフの特徴、機能の紹介 お気に入り機能について 写真へのトラックバック フォトライフ各種一覧ページ はてなフォトライフ注意点 はてなフォトライフAtomAPI はてなフォトライフデスクトップ