はてなブックマークテーマ作成時の注意

はてな

はてなブックマークテーマ作成時の注意

はてなぶっくまーくてーまさくせい

作成にあたって

現在はてなブックマークでは、ユーザーの皆様が開発した新しいテーマを募集しています。テーマの開発にはどなたでもご参加いただけます。お送りいただきましたテーマは、はてなブックマークに順次追加し、ユーザーの皆様に簡単に利用していただけるようにしていく予定です。ぜひ、開発にご参加ください。

なお、テーマの開発方法につきましては、はてなブックマークのデザインガイドをご参照ください。

以下に記載しますテーマ作成の基本的な方針は、はてなダイアリーのテーマ作成におけるそれとほぼ同一です。

テーマ作成のルール

テーマ作成時の注意点等につきましては、はてなダイアリーテーマ作成時の注意点に準じております。g:theme:keyword:テーマ作成上の注意およびをご参照ください。

ライセンスについて

はてなブックマークで利用可能なテーマ(CSSファイルおよび画像ファイル)は、はてなダイアリーのテーマと同様、すべてGPLライセンスとなっています。

もしも既存のテーマを元にテーマを作成される場合には、新しいテーマも必ずGPLライセンスの元に公開して頂く必要がありますが、新たにすべて書き起こして作成されたテーマの場合でも、はてなブックマークに登録していただく際にはGPLライセンスにしていただく必要があります。

GPLライセンス以外のテーマをはてながお受け取りし、公開、登録等の作業を行う事は辞退させていただいておりますのでご了承ください。はてなダイアリーテーマ作成時の注意もあわせてご参照ください。

GPLライセンスとは何か。具体的な手続き、設定は?

Q:はてなダイアリーのテーマを公開したい。公開に必要な「GPLライセンス」とは何ですか。具体的にどのような手続き・設定をすれば良いのでしょうか。

A:GPLライセンスは、作成者様が、使用するユーザーに使用、複製、変更、再頒布の自由を与えるものです(以下のサイトをご参照ください:弊社とは関係のない推奨サイトです)。

http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html

その記載方法等は特に弊社から規定しておりません。公開していただく際、ユーザー様の任意の方法でテーマ上にGPLライセンスであることを明記してください。

はてな質問箱 > はてなダイアリーについて > Q&A

はてなダイアリー共有フォルダ

作成したテーマははてなダイアリー共有フォルダアップロードすることができます(はてなブックマークの共有フォルダはございませんのでご注意下さい)。

詳細は下記キーワードをご参照ください。

公開用テーマを作成したら

自作テーマを公開され、はてなで利用可能とさせて頂ける場合は、ぜひinfo@hatena.ne.jpまでメールでお寄せください。テーマを送る際には、テーマのファイルを添付し、はてなIDを明記してください。

テーマが登録されました際には、はてなブックマーク日記にて告知させていただきます。

その他

皆様の開発されました素敵なテーマを、はてなスタッフ一同、心よりお待ちしております。