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はてな公聴会第2回

はてな

はてな公聴会第2回

はてなこうちょうかいだいにかい

はてな公聴会第2回概要

日時
2005年4月29日(金・みどりの日)13時〜17時頃
場所
東京都渋谷区鉢山町9-31
NTTコミュニケーションズ鉢山ビル内 (地図
定員
10名
参加資格
はてなユーザー
参加費・交通費等
無料で参加可能ですが、交通費はご負担ください
申し込み方法
はてな公聴会第2回申し込みページから、お申し込みください。

議題

人力検索における回答拒否機能のその後

  • 質問者が回答者を個別に拒否できるようになったが、その後何が起こったのか
  • 今後、さらに別の機能追加は必要か
  • 2005年4月27日時点
    • 回答拒否設定ユーザー数:157
    • 回答拒否のべ設定数:436
    • 一人当たりの平均拒否数:2.77
    • 回答被拒否ユーザー数(ユニーク):244

キーワードシステムの変更について

多重アカウントシステムについて

はてなへの要望管理システム、工程管理システムの公開について

  • サービス横断的な要望吸い上げシステム
  • 要望の趣旨を簡潔にまとめることができる仕組み
  • 社内のタスク管理と直結した進行管理閲覧ページ
    • はてな社内で「すぐやる」「そのうちやる」「ペンディング」といった判断をした瞬間にユーザーが閲覧できる仕組み
  • 要望に対して仮想ポイントを取引する市場的仕組み
    • システム内だけで有効なポイント=アイデアポイントを用意
    • 要望を登録するにはポイントをベット=賭ける
    • 他のユーザーの要望にもベット可能
    • 要望が実装されるとポイントが配当される

参加者からの要望

  • 重要性、緊急性が高いはてな内での課題に対する要望の発表と質疑応答

議論の内容

公聴会での議論の内容は、その後のはてなのシステム・ルール変更などの参考にさせていただきます。

公聴会中で、参考意見としてアンケートや投票等を行う可能性がありますが、その場で決議を行うことはありません。

議論の進め方

  • 1つの議題につき40分間程度を目安とします
  • はてなから、各議題について説明を行います
  • 議題の内容について、ご意見等をお伺いします
  • 「参加者からの要望」では、参加者から順番に要望をお伺いし、質問などを交えながら意見の収集に努めます

非参加者からの意見の受付について

上記議題に関し、当日参加されない方でご意見のある方は、下記メールアドレスまでご意見をお寄せください。当日可能な範囲でご紹介したり、参考にさせていただきます。

info@hatena.ne.jp

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