スマートフォン用の表示で見る

はてな公聴会第2回議事録

はてな

はてな公聴会第2回議事録

はてなこうちょうかいだいにかいぎ

はてな公聴会第2回の議事録です。

人力検索の回答拒否とその後

  • cx20
    • 回答が減っているように思う
    • はてな検索の質問件数と人力の一覧の質問数に差が1割くらいある
    • 1割くらいがキャンセルされているようだ
    • 問題解決できなかった人を救済するしくみが必要
  • jkondo
    • 具体的に回答者が減っている理由はなんだと思いますか
  • cx20
    • カテゴリがきちんとわかれていない
    • 見るのが大変
    • 解決する能力がある人はたくさんいると思うが、質問する人とのマッチングがうまくいっていない
    • 教えてgooなどは質問数・回答数も多いサイトは、カテゴライズされている
    • 得意分野に回答できるよう、細かくカテゴライズされるとよい
    • 「全て」ではなく得意分野だけを見る人が多いのでは
  • jkondo
    • 既存のカテゴリの細分化か、全く異なるものか、どちらが良いと思いますか
  • cx20
    • はてなビューアーのようなものがあるといい
  • takasiym
    • 評価システムの見直しが必要
    • 獲得ポイントのランキングでなく、各回答者がどの分野に強いのか、カテゴリ別にする
    • 質問者から回答者を指名できる機能
  • manpukuya
    • 指名されるようになるまでが大変ではないか
  • adramine
    • 答えれる回答はあるが、IDと紐付けられると困るので答えられない事がある
    • 回答の文章をリファラ偽装して日記に送ったりする
    • 自分の専門分野を詮索されたくない
    • アクセスコントロール
    • ランキングの専門性を強めるほど、多重アカウントの仕組みが欲しい
  • k
    • 自分の得意分野を登録し、専門性の強いかわりに質問料が高い。変な回答をすると得意分野から外されるという仕組み
  • manpukuya
    • 平均で配分する人が多い
    • 配分時にちゃんと計算する必要があり大変
    • 回答毎に5段階程度の評価をし、比で配分される
    • とにかく答えてしまう人が多いのは、平均で配分する人が多い
  • adramine
    • 払うポイント数と、5段階程度の評価で自動で配分する仕組みがあっても
  • manpukuya
    • 5段階評価をするとjavascriptで数字が表示→その後自分でも調整できる
  • jkondo
    • 差があるべきだ、という人とそうでない人がいると思うが、その調整は
  • manpukuya
    • 差がいらない人は、44432のように評価したら
  • w
    • 評価することも面倒な人も多いのでは
  • k
    • 現在は機能的に使いにくい。使いやすくするだけでだいぶ変わる
  • yurirei
    • これは、という回答があったら多くポイントを払うが、平均で配分する事が多い
    • 面倒というより、答えてくれたお礼という意味が大きい
  • adramine
    • 回答は1件ずつ開けるが、明らかに違う回答があった時点で、その時点で消せる(0ポイント、回答拒否直行)という仕組みはどうか
    • 最後にまとめてやるから平均になりやすい。明らかにだめなものを先に消してしまいた
  • jkondo
    • 一個ずつ見ている間に5段階評価をやっていくというのが良さそう
  • cx20
    • リクルートがやっていたPC相談室がそのような仕組みになっていた。1件ずつに5段階評価できた
    • 回答がつかない場合、達人(選ばれた回答者)に相談というオプションが選べ、質の高い回答が得られる
    • 達人の中にメーリングリストがあり、回答がつかない質問をみんなでバックアップする仕組みがあり、良質な回答が得られる
  • jkondo
    • 専門家はどのように選ばれるべきだと思いますか
  • k
    • はてなが選ぶというのもあるだろうし、自薦もあると思う
    • 自薦の場合は第三者が評価する必要がある
  • takasiym
    • ベスト回答者を選ぶ仕組み。ひとつの質問に対し、最も優れた回答を選ぶ
  • k
    • はてなだったらポイントが一番高い人がベスト回答者ではないか
  • takasiym
    • それが理想だが、平均配分が多い
  • adramine
    • 評価軸をあまり増やすべきでない
  • manpukuya
    • 回答ポイントのうちどの割合をもらったかが回答者の評価になる
  • adramine
    • 回答が20件もついたりするとうまく機能しないのでは
  • manpukuya
    • 平均からの上下、偏差で見ればいい
    • 平均より多くもらえば、上がっていき、平均より少なければ下がっていく評価
  • jkondo
    • 分野別に偏差値の高い人を達人として登録するという仕組みが考えられる
  • k
    • 人力で平均受取ポイントで回答表示順を、という提案の時、ユーザーから反発があったように、偏差でも同様の事が
  • manpukuya
    • 回答あたりの支払いポイントの上限がないとうまく機能しないのでは
  • adramine
    • 偏差の平均であれば問題ない
  • adramine
    • 良質でない回答者で平均受取ポイントが高かったりする
    • 配分の仕組みに問題がある
  • k
    • 答えてくれたお礼という意味で、わざとめりはりをつけない配分をする人が多い
    • めりはりをつけるべきか
  • cx20
    • 回答を重ねていくと、平均は収束してしまう
  • adramine
    • 回答に対する評価を後からするのが煩雑
  • jkondo
    • 回答を開く毎に評価する仕組みにしても、平均受取ポイントでは判断できないか
  • adramine
    • 回答者の右の数字の意味をわかる人がどれくらいいるか
  • takasiym
    • 質問者以外のユーザーが評価する仕組みはどうか
  • k
    • 質問者は正しい答えがわかっていない事だから、間違った回答を評価できない
    • 第三者が間違っている回答を指摘できるような仕組みがあればよい
    • 閲覧者に誤解が広まる
    • 誰かが訂正できる、という意味で第三者の評価システムはよいと思う
    • いわし発言通知メールなど、気づかれる仕組みが必要
  • takasiym
    • 回答横に評価ボタン
  • jkondo
    • 回答してくれた人へのお礼という意味で均等配分する人が少ないなら、第三者の評価の方が重要化
  • adramine
    • 荒らし対策が必要になる
    • 回答の評価と回答者の評価は異なるので誤解を招く
    • キーワードでも同様
  • takasiym
    • 質問の評価システムの見直しも
    • ランキングはネタ質問が上位にくる
  • w
    • 質問ではない質問は分けたほうがいい
  • manpukuya
    • さては本格稼動
  • k
    • 質問者と回答者のマッチングの話で、カテゴリの細分化について知りたい
  • cx20
    • パソコンというのはジャンルが広いので、サブカテゴリとして、プログラム、さらに各プログラム言語など
    • 質問時に細かいサブカテゴリに質問できる
  • manpukuya
    • 質問者が自分が何がわからないかわかっていない時に、カテゴリを選ばせる事が有効
  • adramine
  • k
  • adramine
    • 質問文がわかりにくい事が多い
  • smoking186
  • jkondo
    • 最初は、回答が荒れているという問題意識
    • 現在は荒れているか
  • adramine
    • 荒れてはいないが、質の低い回答が多い
  • yurirei
    • 回答者が増え、回答が分散され、ぴったりの回答が来る前にやめてしまうことも
  • jkondo
    • 評価システム、マッチング、配分の工夫、というところでしょうか
  • k
    • 達人システムもありでは
  • yurirei
    • 達人という名前がつくと、認定された人は真剣に答えるのでは
  • adramine
  • manpukuya
    • 質問自体は最近増えているのか、減っているか
  • mitsuki
    • 若干減っているが、波がある
  • w
    • 人数が増えているのに質問が減っているというのは、すごく減っているということでは
  • smoking186
  • jkondo
    • さてはを作るなら有料?無料
  • w
    • 10分の1とか
  • adramine
    • 定額でスタートして、回答者には配分なし
  • w
    • 市場システムのようなものでも
  • jkondo
    • ネタカテゴリ?
  • w
  • cx20
    • アクセスに応じてポイントを質問者に還元する
  • adramine
    • bk1、tolはそれぞれの会社の方が答えている事が多いのか
  • mituski
    • bk1さんはスタッフとわかるユーザー名で回答されている
  • adramine
    • 良い質問に後からのっかれるといい(終了後にのっかり)
  • k
  • jkondo
    • 質問者へ?回答者へ?
  • adramine
    • 質問と回答とペアなので、ペアで評価できれば

キーワードシステムの変更について

  • jkondo
  • w
  • manpukuya
    • 文脈上、違う言葉がリンクしてしまっているというものと区別できない
  • k
    • その日だけ消すという作業で、リンクスコアにマイナスがついてしまうのは主旨が異なる
  • w
  • jkondo
  • manpukuya
  • somking186
  • jkondo
  • k
    • マイナス票ばかり入れやすいと、全ての評価がどんどん下がっていくのでは
  • adramine
    • スコアは30くらいまでは簡単に落ちる。30未満となるのはごく少ない
    • 頻出の一般語句は10〜20になる。そのリンクを辿って繋がる意味はあるのか
    • キーワードから日記へのリンクは必要だが、キーワード同士では頻出語句が多く見通しが悪い
  • manpukuya
  • jkondo
    • 現在、スコアの投票と、自分の日記へのリンクは無関係だが、その点はどうか
  • adramine
    • 私の場合は、回避策を取っているが、みんなができるわけではない
  • k
    • 投票でコントロールできるはずなのに、投票が少ないためうまくいっていない
    • キーワードの編集とリンクスコアの変動が直結するのはありだとおもうが、マイナスだけがたまっていくのはやめてほしい
    • 投票するためのモチベーション
    • 内容スコアを人と結び付けないならあり
  • adramine
  • takasiym
  • manpukuya
    • 日記内の最初の1語だけリンクしてくれればいいので、2個目以降を自分でリンク回避する事が多い
  • k
  • manpukuya
    • その時点の評価でしかない
  • jkondo
    • プラスにしか押せないのはどうか
    • 参考になった、のみ
  • adramine
    • 綱引きをやるよりはよいが、削除システムには使えない
  • jkondo
  • adramine
    • どんどん沈んでいき、日記にも出ない、キーワード内でも繋がらない、となれば、文句を言う人もいなくなるのでいいのでは
  • k
    • なるべく削除しないシステムには賛成
  • adramine
    • and orで検索できれば、キーワード単体の価値だけで判断しなくてもいいかも
    • マイナス検索(なっち -なっちゃう)
    • 「暑い」も、「ビール」と一緒に探すことに意味のある人がいるかもしれない
  • manpukuya
    • いわゆる「誤爆」に対して、あってもいいじゃないか、というふうに思うときもある
  • k
    • ライトユーザーは、編集なんてどうでも良いから、その時点での評価を行ってもいいかもしれない。
    • 人物の評価と結びつかなければ、内容スコア導入もいいと思ってきた
  • adramine
    • ヘルプが長い
  • jkondo
  • w
    • 参考になりましたか、にいいえはいらない
  • adramine
  • jkondo
    • 現在よりは多くなる
  • adramine
  • jkondo
    • プレビュー時に、プラス/マイナスの投票をできるのは
  • adramine
    • 圧倒的にプラス票になってしまう
    • 一度マイナスに投票した後は、その後覚えてくれるなら
  • manpukuya
  • jkondo
  • manpukuya
  • adramine
  • w
    • rss配信して欲しい
  • k
  • jkondo
    • リンクはしないが含む日記には残るという変更もありえる
  • k
  • jkondo
  • k
    • その方が多い
    • ちょっとしか言及していないので、来てもらうのも悪い、という意識もある
  • hayamaci
    • 日記を公開しているのに特定の人から見られたくないのは
  • manpukuya
    • 来て欲しくない、と考えるのも自然
  • w
    • 含む日記に出たくない時にはその方法がある方がいい
  • k
  • adramine
  • jkondo
    • 含む日記があるのに検索エンジンの方が優れいている、というのはありえない
    • 全部出るのが価値が高いのか、というとそうではないかもしれない
    • 自分の行動がスコアに影響する、というのを検討していきたい
  • manpukuya
  • jkondo
    • 不要な日記内のリンクをどう省くかでなく、キーワード全体の話として、削除システムはスコアでなく評議会のようなもの、あるいは今の仕組みでもいいのではという話があった
    • 新サービスの話をしたかったが、削除システムは新サービスにおいても重要となるので、もう少し削除システムの話を続けたい
  • manpukuya
    • 今の削除システムは悪くないと思う
  • adramine
    • キーワード内にあまりにも頻出する、一般の頻出語句が問題
    • おとなり日記の精度も
    • キーワード文中では1回目だけアンカーとなり、2回目はアンカーにならない。これは日記にあってもよい
    • スコア閾値
    • 削除に関しては、基本的にする必要はない。スコアが低くなり沈んでいけばいい
    • キーワード、日記に出なければ、文句を言うのはおかしい
  • smoking186
    • 削除がなくなっても心を読み取る装置は編集合戦になる
  • manpukuya
    • 内容的に削除ということはあまりない
  • adramine
    • 編集合戦で疲れて消す、というパターン
    • 話題を追うためのキーワードはあっても良い。内容は中立があるべき姿だが、中立の基準が人によって違う。中立から逸脱した編集をする目に余る人を評価する仕組みが欲しい
  • k
  • adramine
  • k
    • 質問箱にちまちま書くのが心が狭い人間みたいで
  • adramine
    • IDを書いて簡単に送れるような
  • k
    • 作成ガイドラインや削除のルールはヘルプにあるのに、ユーザーが基準をつくり削除に回しているというのを変えないと、何をやってもうまくいかない
  • manpukuya
    • ルール上はこうだが、これは特例だから消したい、という話になることがある
  • k
    • 誤爆が多いから消すというのはルールではないのに、それを根拠に消す人がいる
  • manpukuya
  • k
  • jkondo
  • adramine
  • jkondo
  • takasiym
    • 含む人力はないんですか
  • jkondo
    • それもあると思う
  • k
  • jkondo
    • そこは検討の余地がある
  • manpukuya
    • 独立したサービスというより、全サービスをつなげるものか
  • jkondo
  • k
  • adramine
    • はてなが強い権利を持ってもいいのでは
  • k
  • hayamaci
  • jkondo
  • w
    • グループでやるのがよい
  • smoking186
  • takasiym
  • hayamaci
    • 野球について細かく書きたい時に野球のリンクがはられるのは正しいが、他のカテゴリの記事にも「アウト」が野球用語としてリンクされるのは好ましくない
    • 多重IDにもつながる?

多重アカウントシステムについて

  • jkondo
    • 利用規約アカウントは一人1つですと言っている
    • 人力検索から始まっているので、自作自演を禁止するためにこのようになっている
    • テーマ別に異なる日記を書きたい人に対して、はてなはそもそも無料で日記を提供しているくらいなので、問題ないのではないか
    • 複数のIDを取得できるが、はてなにはこの人とこの人は同じとわかっている状態というのを考えている
    • 自分の質問に自分で回答できない
  • adramine
  • jkondo
  • smoking186
    • 主に人力か
  • jkondo
    • 回答履歴を見るとどんな専門分野かわかってしまう、といったものがあるので、自分の質問に回答はできないが、複数アカウントで回答を行えるというものは考えている
  • adramine
  • jkondo
    • ダイアリーフォトライフを別人格で運用している人がどちらかしかできないというのは不便なので、できるようになるのでは
  • k
    • 第二のIDで自分の質問に回答できないように、第一のIDで編集したキーワードに第二のIDで編集できないようなものも必要では
  • manpukuya
    • みんな削除を望んでいる、といった自作自演の可能性
  • takasiym
  • hayamaci
    • キーワードに限らず、はてなだけが複数IDが同一だと同定できる状態だと、ユーザー同士の議論には問題
  • adramine
    • 回答に限らず、第二のIDではいわしに発言できない、同じ場所に出れないといった仕組みが必要
  • k
    • 日記のコメントでゲスト状態で書き込みもできるので、あまり厳しくしなくても、実利が伴う質問・回答、キーワードなどに絞ったほうが
    • コメント、いわしは規制しなくてもいいかも
  • manpukuya
    • 多重アカウントを認めるなら、多重ID禁止なら、の取り締まりを厳しくして欲しいという意見がある。正直者が損をしている
  • hayamaci
    • システムを悪用する人だけを防ぐのが望まれる
  • manpukuya
    • はてな的にはユーザー数何万人と言うために、多重IDに厳しくないのでは
  • jkondo
    • はてなにも確定しようがない
    • 不正行為を取り締まるよりは、我慢している人を救済したい
    • IDの個数はどれくらいが適当か、無制限はないか
  • w
    • サービス間で別々にしたりしないのか
    • いやがらせでユーザー名をおさえておく人も出るのでは
  • jkondo
    • やるとすれば、グローバルなIDを2個、3個
  • adramine
    • 市民や有料など、敷居が高い方がいいのでは
  • k
    • yahooは敷居が低い
  • w
    • キーワードの議論など、多重IDが問題になりそうだから、敷居はある程度高い方がいいのでは
  • k
    • あんまり多いと自分でもわからなくなってしまうので、2個か3個で十分
    • IDで使えるサービスが限定されると
  • takasiym
    • 他のIDに切り替える時は、認証しなおすのか
    • コメント書くときに選べるなど
  • smoking186
    • 自爆する人が出そう
  • adramine
  • adramine
    • ダイアリー側の人が人力を見ていて、この質問は回答できるな、といった際に使える
  • k
    • もし実現すれば、第二のIDでグループを作って生活にかかわることも書ける
    • 匿名的な使い方もあるし、本名に近づけたものもあるし、便利になる
  • adramine
  • cx20
    • 日記をずっとプライベートで使っているが、その理由は仕事の内容を書いていて公開できないというものがある
  • jkondo
    • 多重アカウントに関しては否定的な意見がなく、やるならやってくれ、という感じだったと思いますので、なるべく便利なものを実現したいと思います

はてなへの要望管理システムについて

  • jkondo
    • 昨日リリースしてしまい、公聴会に向けていろいろ構想されていた方、すみません
    • はてなダイアリーへの要望などが見れなくなってきている(smoking186さんありがとう)
    • ダイアリー以外への要望窓口が確立されていない
    • はてな内で要望が判断されたのかを教えて欲しいという欲求に答え、判断を外に出していきたい
    • 総合し、はてなアイデアをリリース
    • 単純な投票システムというのも考えられるが、実装されそうかどうか、という観点を入れて、見るべきものが上に上がってくるようなものにしたい
    • プラスゲーム要素
    • まだまだ粗いものなので意見をもらいたい
  • adramine
    • 不具合報告と要望が混ざっている
    • 要望、不具合、質問がひとつになってくれると
  • manpukuya
    • 質問は何を想定するのか
  • adramine
    • ヘルプを見てわからなかった、わからない事、infoへのメール、教えてはてなダイアリーでやっていることを一元管理
    • スタッフがみなくても、ユーザー相互サポート的なものがあってもいいのでは
    • IDを明かして質問できる、わからない事を質問できる場所
  • jkondo
  • adramine
    • アイデアに近いと思う
  • jkondo
    • ネタはてなのようなものはどうか。ポイントの価値が1000分の1になるなど
  • adramine
    • ポイントを持っていない人が聞ける場所。人力とは対立してしまうかもしれない
  • smoking186
    • いままで教えてでやっていたことを集積
  • manpukuya
  • adramine
    • 一覧性、検索性を考えるとそこに答えがあったほうが
  • k
  • jkondo
    • 要望に関しては、はてなにしか判断できないのでは
  • adramine
    • 質問者が納得してスタッフが答えなくてもすむことも
  • hayamaci
    • 質問者が質問か要望かわかっていない事も多い。一緒に扱い、大局的には蓄積されFAQになっていくのがよいのでは
  • k
    • 既に一晩で数百件登録されている。スタッフが管理できるのか
  • manpukuya
    • 新しい要望を見るのにソートをクリックする必要がある
  • adramine
    • 自分の要望にベットされたかが一覧でわかりづらい
  • k
    • はてなの人が見ているかがわからない
    • 見てもらえているのか心配
  • adramine
    • はてなの人が見たかどうかわかるような
  • k
    • 「検討中」を作るべき
  • jkondo
    • ユーザーがどこまで参加するか、という点は、助けていただける点があるなら助けてもらいたい
    • 実際どこまで可能か
      • ディレクトリが移動できる
      • これはこうすると可能ですといって質問を終わらせる
  • adramine
    • 質問者が納得したら本人が終了できる
  • k
    • ユーザー同士で解決できる仕組みにしても、最後はスタッフが終わらせるというのが理想
  • manpukuya
    • ユーザーによる取り下げ
  • adramine
    • 質問自体は残った方が、同じ質問が繰り返されない
  • jkondo
    • 今回のゲーム的な要素は質問にマッチするのか
  • adramine
    • 要望に関してはゲームはいいが、不具合報告・質問は
  • jkondo
    • 不具合、要望は今回の仕組みでいけると思っている
    • 不具合は利回りが良い
  • adramine
    • 10ポイントでベットした人に990ポイントのっかった場合に最初にベットした人が損
  • takasiym
  • manpukuya
  • jkondo
    • 今は、何もできなくなる
  • adramine
    • javascriptを使えるように、というような要望に対して、マイナス評価したい場合にどのような操作をしたらよいか
    • マイナス方向のベットができない
  • jkondo
    • 人のポイントは取れないので、反対意見を言うため、トラックバックを受け付けるのを考えている
    • 賭けないのが反対の意思表明
    • マイナスの行為をあまり用意したくない
  • hayamaci
    • ユーザー同士の議論が始まると別の問題が出てくるのでは
  • w
    • 議論は構わないのでは。小さいものからいろんな要望が出てくるだろう
  • k
    • javascriptを使いたいという要望に対し、セキュリティのためですなど説明できる場所であってほしい
    • 議論で雰囲気が悪くなるより、気軽に要望が出せるほうが
  • takasiym
    • 既出の要望をリンクできるような機能が必要では
  • smoking186
    • 内容がかぶっている場合にペナルティ
    • 仮想ポイントだから
  • hayamaci
    • はてながアイデアを閲覧し実装するかどうかを検討するのなら、アイデアが多いほど大変になるので、ペナルティがあったほうが
  • adramine
    • 要望をまとめてから出す
  • manpukuya
    • 重複してもいい、ならこの要望は通りそうだからおれも、というようなのが通ってしまう
  • smoking186
    • 誰が要望をまとめるのか
  • adramine
    • 同じような要望が並ぶと閲覧性が悪い
  • manpukuya
    • 似ているが違う要望、というのもある
  • adramine
    • コメントが短すぎ、検索が難しい
  • smoking186
    • 短い方が凝縮してよい
  • adramine
    • URLを入れられると検索できない
  • k
    • リンクURLが入れられるとよい
  • jkondo
  • k
    • 不具合報告などで、URLに文字数が食われる
    • この続きはダイアリーに書いています、という手も
  • manpukuya
    • ベットで文字数が増える
    • 短い文章は検索で役に立たない
  • jkondo
    • 読みきれない、どこに結論があるかわからない
    • 長いものを短くすることはできないので、短いところからスタート
  • k
  • jkondo
    • それは逆で、リンク欄があると、それ以外の場所で発言できる人が有利になってしまう
    • どういう要望だと短すぎるのか
  • smoking186
    • URLを入れると文字数を食われて文章が書けない
    • ポイントを払って文字数を多くする
    • 短い文字数の要望ほど、配当が高くなる
  • k
    • 85文字くらいで短くまとめて書く必要はある
    • それとは別に詳しく書ける場を作るか作らないか
  • jkondo
    • 要望を誰が書いたか、というところを重視したくない
    • リンク欄が最初にだけあると不公平
  • k
  • manpukuya
  • jkondo
    • はてなアイデアが出てしまったせいで、それをベースにした話になっていますが、それ以外にはないですか
  • takasiym
  • w
    • 要望と質問をどうわけるかの話がききたい
  • jkondo
    • 要望ははてなが何かしないと終わらないが、質問ははてななしでも終わる可能性がある
    • 質問箱をオープンにする、人力検索でなんとかする、ということも
  • adramine
    • はてなアイデアから質問箱への誘導をユーザーがやることか、やっていいのか
  • smoking186
    • 最初にはてなのチェックを設ければ、一ユーザーがやってもいいのではないか
  • jkondo
    • 要望はこちら、質問はこちらと分けておいて、間違って寄せられたものは却下というのは
  • k
    • 検索はまとめてできるといい
    • できるなら聞きたい、できないなら要望、というのもある
  • reikon
    • アイデアにきた要望が、これは質問箱向けだというほかのユーザーからの誘導で、自分で取り下げれるシステムがあるといいい
  • manpukuya
    • 自分もききたかった、という意味でのベット
  • smoking186
  • k
    • いろんな人が使うようになり、質問的な要望が増えていくだろうから、その点を考えないと
  • jkondo
    • どんどん却下していく&ある程度以上のベットしか見ないでいこうという考えも
  • takasiym
    • 少ないポイントでベットされた新規の要望が表示されないので問題
  • mitsuki
  • adramine
    • 重要度とゲーム性は違う。古くからある不具合がずっと残っていたりする
  • k
    • わかりにくい不具合はのっかられない
    • 閾値が設けられていると、不具合が拾ってもらえないので前と変わらない
  • reikon
    • 5月から入る新メンバーがユーザーからの要望を吸い出していってもらいたいと
  • cx20
    • バグ報告で致命的なバグがあった場合に、オープンな場所で報告すると困るのでは
  • jkondo
    • あまりに致命的なものはメールで欲しい
    • 口封じはできないので、どれだけ早くクリティカルなものをつぶしていくフローを社内に作るかが重要
  • jkondo
    • アイデアについては、要望をまとめたりする部分で協力をいただけるかもという感触を感じている

参加者からの要望

  • w
    • グループアンテナが欲しい(グループ内で共通の)
  • takasiym
  • adramine
    • グループの規模が大きくなると議論の場、運営の場として、グループの管理者が編集できる日記がひとつ欲しい
  • k
  • jkondo
    • 管理者への問い合わせメールは来ますか
  • adramine
    • ちょこちょこと
    • 管理者の日記へのコメントもちょこちょこあるので、運営者としての日記を別にもちたい
  • k
    • グループには議論の場、広報の場がない
  • smoking186
    • グループに管理人室が欲しい
  • takasiym
  • cx20
    • 自分もグループをやっているが、議論の場がないので他でメーリングリストを利用している
  • takasiym
    • 記事ごとに、はてなユーザーしか見れない、グループメンバーのみ、といった機能をつけて欲しい
  • k
    • 記事ごとにアクセスコントロールできる他サービス。4段階の公開。weblog updates pingの送信も記事ごとにコントロールできるものもある。
  • naoya
    • 記事単位で管理されているブログに比べ、はてなダイアリーは日単位で管理しているので、記事ごとのアクセスコントロールは難しい
    • 無理やりやるなら記法を利用したものになるかもしれないが、あまり踏み込みたくない
  • manpukuya
    • ASIN記法のdetailの著者名の姓名の間にスペースがあるので、スペースを抜いた
      • 実装されていた→いつのまにか実装されているのをやめてほしい
    • また、キーワードとして登録されていなくても下線が表示されている。登録されていない場合は?にしてほしい
    • ECナビ広告など、告知されていないのでしてほしい
  • k
    • カレンダーはどこからリンクされているか
    • カレンダーをもっと使えないか、展覧会や映画情報など
  • adramine
    • 開始から終了までの入力ができれば
  • k
    • テレビ番組表やぴあと組んで、予約できたり、感想がかけたり
  • adramine
  • manpukuya
    • 今やっている映画がわかる
  • naoya
    • 複数のグループのカレンダーをインポートする機能を構想、そのスモールスタートして今の形が
  • adramine
    • 個人のカレンダー、日記は公開でもカレンダーは非公開
  • k
    • typekeyのようなものをはてなのIDが機能するといいなあという意見が
  • naoya
    • はてなのID認証の仕組みをグローバルにするというのはあり
  • w
    • 住所の問題などは
  • manpukuya
  • jkondo
    • 検討します
  • smoking186
  • adramine
    • 現在、質問中は一律でトラックバックが見えないが、途中で開けたりできるといい
    • いわしも同様
    • 情報を漁りたい時など、人を呼びたい時に
  • jkondo
    • 現在は回答の代わりになってしまうと困る、という思想
  • takasiym
    • 質問中に質問者が回答者にコメントをできるが、1つしか戻れない
    • 10ポイント払うとコメントを修正できる機能
    • 1回だけでもいいので、質問文に補足できる機能
  • manpukuya
    • yahooオークションの補足説明のような
  • adramine
    • 今はコメント欄で質問の補足説明をしているがそれでは見づらい
  • k
    • はてなアイデアができたら、はてなダイアリー日記のコメント欄を閉じるのは
    • 今はいろんな事が書かれていて、書くべきでない事が書いてあると思うことが
    • 問い合わせ窓口がわからない、たくさんの人に読まれているとわからない人が書いているのでは
    • スタッフの回答がないものも
  • reikon
    • 個別にメールで回答することもあるし、他のユーザーが回答してくれているのでそのままというのもある
  • manpukuya
    • 個別にメールしたなら、メールしたと一言あったほうが
  • adramine
    • 今はどこに何を言っていいかわからないのが一番の問題
  • takasiym
    • 人力がトップページ、ダイアリーはてなのサービス、と階層が違うが、同じ階層にならないのか
    • トップページはポータルとし、統一したナビゲーションに
    • myはてなをもっと拡充し、全サービスを横断できるようなページに
  • jkondo
    • トップページはリニューアルをします
    • 人力の階層は未定。構想中
  • k
    • 今一番気になるのはキーワードの削除
    • カタカナ2文字があっさり消されるのはどうなのか。ユーザーで話し合って済むレベルではなくなってきている
    • 削除する側の論理を納得できないが、しつこい話になってしまいうんざりしてしまう
    • うんざりしてキーワードから離れてしまう人が増えてしまっている
  • jkondo
    • こういう仕組みだったらいいな、というものは
  • manpukuya
    • あるIDでは一回しか削除に回せない、というアイデアが前からあるが、それがいいかはわからない
    • 削除する行為だけが制限されるべきではない
    • キーワードの運用が嫌なものにならないよう、コミットしている
  • k
  • jkondo
  • 複数
    • それは違う
  • manpukuya
  • hayamaci
  • smoking186
    • ポイント制にしようという意見の人がいて、複雑すぎて却下された
  • jkondo
    • そういうのを理由に消すのをやめてくださいというのをはてなが言えばいい?
  • 複数
    • ぜひ言ってほしい
  • manpukuya
    • リンクはされていないが、含まれているのがわかってほしい
  • smoking186
  • manpukuya
  • adramine
  • jkondo
  • manpukuya
    • みんなが低いスコアにしているから必ず二重ブラケットで囲めというのは・・・
    • あって困る機能ではない
  • w
    • その機能があっても使わないだろう
  • jkondo
    • 編集時のリンクの可・不可ではどうか
  • adramine
    • キーワードの編集」を覚えていてリンクの可不可を決める
  • k
    • 前の公聴会では、公共の利益を考えて欲しいという意見だったが
  • jkondo
    • こだわりはあるが、うまくいっていないという現実
    • 運転のマニュアルとオートマのように、選択でき、うまくバランスがとれればいいのでは
  • jkondo
    • 含む日記に出る権利はどちら側にあるのか、両方が真っ当なため、難しい
  • adramine
  • jkondo
    • 含む日記は検索をしている行為に近い。その権利はある
    • 一方、その結果でたくさんのアクセスがあり迷惑をすることも
  • adramine
    • and or 検索ができることで自分的には解決する
  • k
  • jkondo
    • 難しい
  • k
  • w
  • smoking186
  • adremine
  • k
    • 言及数グラフを一ヶ月よりもっと見たい
  • adramine
    • 日単位以外で見たい
  • w
    • はてなの中で何がはやっているかわかりにくい
  • manpukuya
  • adramine
  • w
    • 新着日記が機能していない
  • k
  • adremine
  • jkondo
    • はい、ではこのへんで。
    • キーワードに関しては、辞書の編集者の方とお話しているとwikipediaよりも面白いと言われることがある
    • ダイアリーキーワードは生きている言葉で、質のばらつきはあるがそれも面白い
    • リンクのコントロール、内容のコントロールは、誰も成功していないが、社会的に意味のある行動だと思う
    • 大きなプロジェクトだと思っているので見捨てずについてきて欲しいです
    • その他の要望も、検討していきたいので、今後ともよろしくお願いします